美味しいものにかこまれて
プロフィール

TORTA FICO

Author:TORTA FICO
おいしいもの、作るのも食べるのも大好きな主婦です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





すり鉢
20090914212123
先日和食レッスンでやまねさんにつみれを習いました
すり鉢を使い丁寧に混ぜ合わせて作りました。
いつもはフープロでさっと混ぜて作っていたのだけど
やっぱり味に違いがあることがわかり
すり鉢は必要だなぁ~と心のなかでおもいました
それからというもの出掛けた際には食器や器やさんへと出向き探していました。
なかなか思い描くすり鉢はなくみつからないな~と残念な気持ちで数日過ごしていました・・・
それからそれから
今日はちょうど長男が土曜日学校の振り替えでしたので
一緒に恵比寿まで出掛けようということになり
そしてやっとみつけた戦利品!
気に入った物を見つけられやっぱり買って良かった。
明日は早速つみれ汁つくろう~


この記事に対するコメント
味のあるすり鉢ですね。色も素敵♪
中の模様が曲線なのがまたいいですね。
直線のものが多い気がします。
櫛のようなもので模様をつけるんですよね~。
つみれ汁、身体に浸みわたりそう(^v^)
【2009/09/15 01:42】 URL | motokohan #- [ 編集]

実は私も素敵なすり鉢を探しているんです。
今のはいかにも業務用ー!って代物なので。

でも、すりおろすのが大変なので、懲りちゃったかしら、、、
と気になっていたので、安心しました。
愛情いっぱいのつみれ汁を作ってくださいね♪♪
【2009/09/15 16:18】 URL | Yamane #- [ 編集]

こんにちは!
すごく味のあるすり鉢ですね!
真ん中の線の形にもやっぱり使いやすさとか
あるんでしょうんね!
TORTA FICOさんの美味しいつみれ汁楽しみですね!
【2009/09/17 12:10】 URL | nanako #p620bhqE [ 編集]

motokohanさん
お返事遅くなりすみません
すり鉢重宝していて胡麻和えや紅茶シフォン用に細かくすったりして楽しんでいます♪
つみれ汁おいしくできました。
【2009/09/17 16:38】 URL | tortafico #- [ 編集]

yamaneさん
すり鉢をする作業
菜の花さんなれていてその姿が素敵でしたね
つみれ汁やわらかく出来て美味しくできました。
ありがとうございます
【2009/09/17 16:41】 URL | tortafico #- [ 編集]

nanakoさん
思わず見とれてしまう感じのすり鉢ですが、お店に行ったとたん目に入りました。
なんだか買ってくださいと語りかけているようでした・・・
【2009/09/17 16:43】 URL | tortafico #- [ 編集]

素敵なすり鉢☆☆☆
羨ましいぐらい、素敵です^^♪
私もずっと探し続けて、諦めて業務用のような
ふつーのすり鉢を買って使っています・・。
気に入った道具を使うと、お料理がぐっと楽しくなりますよね♪
つみれ汁、美味しそうだなぁ❤
【2009/09/18 16:48】 URL | ピクニック♪ #1QanCJFs [ 編集]

やっと探しみつけたすり鉢・・・
愛着がわき料理もたのしくなります
丁寧につくり体によいものをと思います
【2009/09/18 19:33】 URL | tortafico #- [ 編集]

はじめまして^^道具選びは大変ですが見つかると楽しいですね^^
【2009/09/29 01:15】 URL | きょう #aTyr7H/U [ 編集]

きょうさん
初めまして、すり鉢作られている方なのですね。
陶芸はブログには書いていないのですが、昔何度か作った事があります。集中しているあの時間がすきなのですが、技術がついていかなくて・・・
早速遊びに行きましたが、素敵なすり鉢ですね。黒のすり鉢いいですね。
私のブログを見る方は、料理やお菓子、パンなど作る方が多いのでいつか紹介させてくださいね。

【2009/09/29 09:43】 URL | tortafico #- [ 編集]

ありがとうございます^^ぜひよろしくおねがいします。道具を大切に使うことを母から学び 父からすり鉢と言う道具の作り方を学んでいる私にも子供ができまして きちんと伝えていかなくてはと思っております。コメントありがとうございました。
【2009/09/30 01:20】 URL | きょう #aTyr7H/U [ 編集]

きょうさん
コメントありがとうございます。
伝統を受け継いでいくことは大変なこともあるとおもいますが、素敵なことだとおもいます。
毎日沢山の想いをこめてつくられているのでしょうね。
これからも頑張ってください。
【2009/10/03 23:36】 URL | tortafico #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




