美味しいものにかこまれて
プロフィール

TORTA FICO

Author:TORTA FICO
おいしいもの、作るのも食べるのも大好きな主婦です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


91歳
暫く振りの更新です
色々な事があり間があいてしまいました。
今日は大好きな母方の祖母のお話を書きとめたいと思います。

毎年恒例なのですが、
今月の初めに母方の祖母の家にいきました
今年で91歳になります
この年になるまで一人で
トイレやお風呂は自分で動き(家事はしなかったけれど)
手の掛からないおばあちゃまでした
見ていると何をするにもしんどいのに本当にすごいなと・・・
この強い精神力にはいつも感心していました。
また春に来るからね
元気でいてねと会話したばかりだったのに


それから10日後
先週の早朝
祖母の訃報を聞き
電話をきるなり涙があふれてきました。
いてもたってもいられず私はお供え用のお菓子を作り
その翌日また祖母の家に行きました

最期は娘と同居している息子に看取られながら
亡くなったそうです。
家族に見守られながら亡くなることが
本当幸せなんだなと深く思いました。


私には病気がちの姉がいて入院を繰り返していました。
母はそちらにかかリがちだったために
小さい頃は祖母に育てられました。
子育てがとっても上手な祖母
祖母と一緒にいると楽しかった
人の悪口と自慢話をしない
そして孫やひ孫まで愛情を沢山注ぐ祖母に
感謝の気持ちでいっぱいです。

生きている時は感じなかったけれど
見守られていたことに再認識
生きている時に、
旅行やもっと一緒にいる時間を作り
おばあちゃん孝行をするべきだったと
反省し後悔しても遅しです

自分の気持ちを整理をしたくて
まとまりもない文章を書いてしまいました
最後まで読んでくださった方すみません

また落ち着いたらゆっくり更新していきます





スポンサーサイト


この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/08/24 17:54】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/08/25 16:14】 | # [ 編集]

8.24.17:54鍵コメさんへ
こんにちは
おへんじおそくなりごめんなさい
とても温かいメッセージありがとう御座います
なかなか元気にやっていますので
安心してください
【2009/08/27 10:43】 URL | tortafico #- [ 編集]

8.25.16:14鍵コメさんへ
お返事がおそくなりすみません
メッセージありがとう御座います
本当いつまでも生きていて欲しい大きな存在
の方でした。
いつまでも悲しんでいても仕方ないのでアクティブに頑張っていこうと思います
どうもありがとう
【2009/08/27 10:49】 URL | tortafico #- [ 編集]

御祖母様、ご愁傷様でした。
愛情深く、素敵な方だったのですね。
高齢になってもシャンとしている方を見ると、
すごい気力だなと、頭が下がります。
ママをして、妻をして、お仕事にも情熱を持って取り組んでいるtortaficoさんを見て、
御祖母様は、嬉しく思っていたと思います。
御祖母様から与えら得た愛情を、
今度は家族や他の人に与えて、
tortaficoさんは、ちゃんとおばあちゃん孝行していたと思います。

寂しいでしょうけれど、一人じゃありませんから、
どうぞご自愛下さいね。
【2009/08/27 18:10】 URL | ピクニック♪ #1QanCJFs [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/08/27 18:42】 | # [ 編集]

ピクニックさんへ
ありがとうございます
いつかはと思っていてもやはり寂しいですが
残されているものは
元気に過ごしていくことが孝行だと思い
がんばります
【2009/08/29 19:19】 URL | tortafico #- [ 編集]

8.27カギコメさんへ
やさしいお言葉どうもありがとう
元気にやっていますのでご心配おかけしてすみません
今度会うときは秋も深まっているのでしょうね
またね!
【2009/08/29 19:25】 URL | tortafico #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




