美味しいものにかこまれて
プロフィール

TORTA FICO

Author:TORTA FICO
おいしいもの、作るのも食べるのも大好きな主婦です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


日本料理レッスン
20090404193634

春を感じる筍料理のレッスンでした。
メニューは
蛤と菜の花の加減酢ゼリー掛け
若筍の吸い物
鰆の味噌漬け焼き
筍ご飯
でした。
菜の花を生き生きさせるコツや
ゼリー掛けはお料理やさんで頂く様で感激しました。

味噌床の作り方も教わりました、
今までは店で買う物と決め付けていましたが
これからはおうちで作れるようになったので登場回数が多い予感

筍ご飯もコクが出る素材を入れてあり
とっても美味しかったです。
先生ありがとうございました。

昨日はまたまた茶碗蒸しつくりました。
先日味噌床に漬けこんだ鰆ちゃんも今日あたり味がしみこんで
美味しくなっている頃でしょう~
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
先日はお疲れさまでした。
レパートリーをどんどん増やしていってくださいね。
来月でいよいよ初級卒業ですね、ますます精進してください。
【2009/04/04 21:52】 URL | Yamane #- [ 編集]

Yamaneさんへ
先生毎回新しい発見があり楽しくレッスンをありがとうございます。
アップはなかなかできないのですが
復習頑張ります。
来月で一年たつのですね~
これからもよろしくお願いします。
【2009/04/05 11:25】 URL | tortafico #- [ 編集]

tortaficoさん、先日はありがとうございました♪
今月も美味しいお料理を色々習えて勉強になりましたね~。
Mauruuru先生のレッスンは本格的な日本料理を家庭で
再現しやすいようにアレンジしてくださっているところが魅力ですね。
ず~っと一緒に日本料理修行しましょう♪
【2009/04/05 21:54】 URL | 菜の花 #- [ 編集]

tortaficoさん、こんにちは。
先日はコメントどうもありがとうございました♪

素敵なお教室にいろいろ通ってらっしゃるのですね~。私の憧れのルミさんのレッスンも…。拝見しているだけでも勉強になります。

またお邪魔させて下さいね。どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
【2009/04/06 07:29】 URL | MyaMya #KZZN64So [ 編集]

こんばんは!
お味噌の作り方!そして鰆の味噌漬けまで!!
うわぁ♪楽しいキッチンですね!
ドラマ「おせん」で味噌床を作ってるのを見ましたが、難しそうでした。。。お世話が大変ではないんですか?
【2009/04/06 22:38】 URL | りん #.XIfSmLo [ 編集]

菜の花さんへ
先日はご一緒でき楽しい時間をすごせました。
ありがとうございます。
新しい発見が楽しく家庭でも採り入れられるところがいいですね。
こちらこそこれからもよろしくお願いします。
【2009/04/07 08:14】 URL | tortafico #- [ 編集]

myamyaさんへ
おはようございます。
遊びに来てくださりありがとうございます。
日本料理習うと楽しいです。
新しい発見があります。
myamyaさんにもお菓子習いたいな。
ルミさんのレッスン、私には経験不足でなかなか再現が出来なく難しいです。
お菓子修行がんばります。
また遊びにいらしてください
【2009/04/07 08:24】 URL | tortafico #- [ 編集]

りんちゃんへ
お久しぶりです。
日本料理習うと季節が楽しめて楽しいです。
イタリアンやフレンチもいいのですが、あんまり上手になると外食につれてってくれなくなりそうなので・・・笑
りんちゃんのお母様の手料理もおいしそうです。
またお会いしたいデスネ。
【2009/04/07 08:31】 URL | tortafico #- [ 編集]

ご無沙汰しています。
お元気ですか~?
お教室も履修済みのものばかりで
すっかり足が遠のいています^^。
今日も日本料理のレッスン、とっても素敵
ですね~。日本料理をきちんと作れるのは
とっても素敵ですよね。
tortaficoさんのようなマダムの香りがするお方
にはピッタリ^^。
またお会いしましょうね。
【2009/04/08 16:11】 URL | woodsm #9rjWiv8. [ 編集]

woosmさんへ
ご無沙汰しています。
元気ですよ~
woodsmさんはもう古くからの生徒さんですものねっ。
春休みが終わりやっといつもの生活に戻りつつあります。またwoodsmさんの美味しそうなおやつ作りまた楽しみにしているこのごろです。
お料理私は和食と中華で育ってきたので、食べなれた味はホッとします♪
お教室でまたお会いしたいですね^^。
【2009/04/10 08:11】 URL | tortafico #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




