美味しいものにかこまれて
プロフィール

TORTA FICO

Author:TORTA FICO
おいしいもの、作るのも食べるのも大好きな主婦です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





アップルパイ
20091129153643
先日から折り込みパイを作っています。手間の掛かるパイ、作るなら一度にと三単位を仕込みました。今日のおやつはアップルパイです。早速ハーゲンダッツのアイスと共に戴きます

レーズンサンド
20091129132443
戴き物のハート型のレーズンサンド
とっても可愛い~
美味しかった

アプフェルシュトゥル-デル
20091120234119
林檎を使ったお菓子

ガトーバスク
20091114234920
20091114234915

上の写真レーズンサンドのサブレ生地
いつもとは違う現象が・・・・
奥が先に焼き目がつく我が家のオーブン
今回はど真ん中が濃くなりました~なぜだろう・・・?

私が好きなお菓子ガトーバスク
フィリングを変えていろいろ楽しんでいます^^。
バスク地方いつか訪れてみたいな

茜色のような
20091113144011
先日頂いた子たち
茜色のようなパン
赤ワインを生地に入れてあるのです。
なんて綺麗何でしょう~
食パンこちらも美しい。
見た目も大切ですが丁寧に作ってくれた気持ちが嬉しい。
美味しいものを頂くと自然に笑みが・・・
ありがとう

メープルリーフ
20091111121928
20091111121925
20091111121923
昨日はお菓子教室でした。
クリスマスが心待ちになる素敵な空間で
        習ったお菓子は
        ショソン・オ・ポンム
        洋ナシのデザートを習いました
        キッシュ&スープまでおいしかったです。
        大変なパイのレッスンなのに
        ゆったりとした雰囲気を作ってくださり
        先生やご一緒した可愛いmocoさんや
        可愛いoさんの手際がよくって
        おかげさまで楽しく過ごせました
        先生、皆さんありがとうございました。
        またよろしくお願いします♪        

和食レッスン~中級
20091110073022
先週に習った和食レッスンです。
お教室に着くと
イチョウのモチーフが飾られ
可憐なお花もありいつもさりげないもてなしには感動します

メニューは
湯葉しんじょう
鰻けんちん蒸し
かぼちゃの鶏そぼろ餡がけ
筑前煮
丸十ご飯

違う調理法や
料理の名前の由来
などなどお勉強になりました
先生ありがとうございます♪
来月は御節料理です
楽しみ

新刊ラッシュ
もう11月早いですね
秋から冬にかけて新しい本が次々と発売されています
私がならっている
菓子の先生も「ドーナツ本」をだされます。
           11月14日発売
   「ほんとうにおいしい生地で作るドーナツレシピ77」
           朝日新聞出版

さめても美味しいドーナツと先生の日記に書いてあり
       購買意欲がわきますね・・・・

沢山の想いが詰まった初めてのお菓子本
       私も嬉しくなりました。
     先生オメデトウございます♪♪
      書店で見かけたら是非




