美味しいものにかこまれて
プロフィール

Author:TORTA FICO
おいしいもの、作るのも食べるのも大好きな主婦です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





実りの秋
20090924002308
シルバーウィークはいかがお過ごしでしたか?
車で帰省したりレジャーにと出掛けたり楽しく過ごされたのでしょうか?

私の休みはコックコートを着て修業レッスンでした。

連休最後の今日,のんびりと過ごしてたら
チャイムが鳴りお届け物です~
と受け取った物は毎年頂いてしまっている栗(美味です)と初めて頂く蒲鉾です。
なんて美味しそうなのでしょうか???

お電話で話し頂き方のアドバイスをもらいました。
どうもありがとう(v^-゜)

子育て,仕事を頑張っている彼女からはいつもパワーを貰っています。
忙しい最中,更にとある事にチャレンジをするそうです,
忙しい中でも目標を作りこなしていくことに影ながら応援しています。

最近ぐるぐると考えることが少しネガティブになりがちだった私
時間が持て余していても駄目みたい・・・
とまったら駄目になるマグロのよう
,レッスンを受けてお菓子作りにたいする姿勢がリセットされたきがします。
最後まで諦めない姿勢と失敗を次に繋ぐ気持ちが大切なのだと学びました。
実りある秋
私の技術も実ってほしいです。
努力あるのみですね・・・
来月からは忙しくなりそうです

初めましてのお教室
20090918191242
20090918191240
今日は以前から気になっていたお教室へ...
センスがあって素敵だなぁと
blogをみるたびうっとり見入ってしまう
メープルリーフさんに習ったお菓子は
キャラメルとバナナのタルトとブラマンジェとドロップクッキー三品でした。

初めてのお教室ってとっても緊張するのだけれど
ご一緒した生徒さんもまた素敵な方々、
お菓子の先生をしている可愛い方
とセンスあるエプロンや縫い物を作るのがお上手な方でした 。

レッスンでは
お取り寄せの美味しい無花果を教えていただきました。
ブラマンジェの無花果のソース
イチヂクとリキュールの組み合わせがピッタリでとても感動的
無花果好きな私はうれしいメニューでした。
バナナとキャラメルのタルト
ナッツがアクセントになり優しく
奥深い味わいのタルト
ドロップクッキーも新しい食感でとっても美味しいクッキーでした^^。
どれも美味しい組み合わせのお菓子

お菓子つくりが大好きな先生をみて
自分の好きなものを形にするの素敵だなと思いました
今日は美味しいレッスンありがとうございました♪
メープルリーフ先生次回も宜しくお願いします。

イケメンカレー
20090917163911
20090917163908

お友達と美味しそうなカレーやさんがあると聞き今日いきました
駅から割りとすぐのところにあるカレーやさん
入るととってもイケメンのシェフがいました。
スパイシーで上品な味のカレーとっても美味しかった
色々書きたいけれど私たちの隠れ家的お店にしたいので内緒!
ごめんなさい



さて忙しい最中パンの達人からいただいた
たくさんのフルーツなど色々入ったパン
味わい深くですごく美味しかったです
パンの隣においてある小さなパンは手作りパンのマグネットです
可愛いなとアップさせてもらいました
どうもありがとう

それにしてもパンやお菓子つくりがすきな仲間とはなすと
時間がたりなくて、そうそうそれそれ
とさわりだけでも会話が広がるのって本当幸せ時間ですね
しみじみ・・・
え~帰りたくないわ~
なんて思ってしまいます
そして復習シフォンとフロランタン風ケーキです
食感の違いが楽しめるケーキです。
じつはずいぶん前にいただいたのですが
素朴な味で美味しかったのです
が私が型を変えたら少し食感が違うものに
でも美味しいとおもいます


トリプルチョコシフォン
20090917163817
20090917163814
空席があり急遽参加したレッスン
トリプルチョコシフォン
ココアにチョコレート、チョコレートクリームが添えられてトリプルだそうです♪
↓の2枚目が先生が作ってくださったシフォン
上の写真は今朝作った復習編
私が作ったシフォンどうやらメレンゲが違う感じに
焼き上がりカットしたらシュワとした音がしました
う~ん別物というか自分に好きなシフォンになっていたの
不思議・・・

すり鉢
20090914212123
先日和食レッスンでやまねさんにつみれを習いました
すり鉢を使い丁寧に混ぜ合わせて作りました。
いつもはフープロでさっと混ぜて作っていたのだけど
やっぱり味に違いがあることがわかり
すり鉢は必要だなぁ~と心のなかでおもいました
それからというもの出掛けた際には食器や器やさんへと出向き探していました。
なかなか思い描くすり鉢はなくみつからないな~と残念な気持ちで数日過ごしていました・・・
それからそれから
今日はちょうど長男が土曜日学校の振り替えでしたので
一緒に恵比寿まで出掛けようということになり
そしてやっとみつけた戦利品!
気に入った物を見つけられやっぱり買って良かった。
明日は早速つみれ汁つくろう~


バスク
20090910163645
秋になると食べたくなるお菓子
渋皮煮の栗入
美味しいガトーバスク
素材の力を感じます♪

シュゼット
20090910163118
クレープシュゼット
オレンジとグランマニエの香りが美味しかった~お教室の帰り道
青いドングリが偶然落ちてきて
たくさんのドングリがまた秋を感じました
深まっていくのが楽しみ♪♪

最終回レッスン
20090905095920
20090905095918
昨日はミトンのお稽古でした。
メニューは季節の果物を使ったマフィンです。
しっとりジューシーなマフィンを習いました。

和食レッスン
20090905095216
夏休みも終わり新学期が始まりました。
久しぶりのレッスン、初級が終わり中級レッスンがスタートしました。
お魚のさばきかたを教わりました



