美味しいものにかこまれて
プロフィール

Author:TORTA FICO
おいしいもの、作るのも食べるのも大好きな主婦です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





バースデー
20090901100048
夏休み終わりの29日
次男の11歳の誕生日でした☆
特別な事はせずに終わってしまったけれど
誕生日ケーキは作りました
ケーキというよりおやつかな・・・
今年はシュークリーム
エクレアぽい形です

葡萄
20090829193655
今年も叔母から葡萄頂きました
美味しいと思う瞬間幸せだなぁ♪

91歳
暫く振りの更新です
色々な事があり間があいてしまいました。
今日は大好きな母方の祖母のお話を書きとめたいと思います。

毎年恒例なのですが、
今月の初めに母方の祖母の家にいきました
今年で91歳になります
この年になるまで一人で
トイレやお風呂は自分で動き(家事はしなかったけれど)
手の掛からないおばあちゃまでした
見ていると何をするにもしんどいのに本当にすごいなと・・・
この強い精神力にはいつも感心していました。
また春に来るからね
元気でいてねと会話したばかりだったのに


それから10日後
先週の早朝
祖母の訃報を聞き
電話をきるなり涙があふれてきました。
いてもたってもいられず私はお供え用のお菓子を作り
その翌日また祖母の家に行きました

最期は娘と同居している息子に看取られながら
亡くなったそうです。
家族に見守られながら亡くなることが
本当幸せなんだなと深く思いました。


私には病気がちの姉がいて入院を繰り返していました。
母はそちらにかかリがちだったために
小さい頃は祖母に育てられました。
子育てがとっても上手な祖母
祖母と一緒にいると楽しかった
人の悪口と自慢話をしない
そして孫やひ孫まで愛情を沢山注ぐ祖母に
感謝の気持ちでいっぱいです。

生きている時は感じなかったけれど
見守られていたことに再認識
生きている時に、
旅行やもっと一緒にいる時間を作り
おばあちゃん孝行をするべきだったと
反省し後悔しても遅しです

自分の気持ちを整理をしたくて
まとまりもない文章を書いてしまいました
最後まで読んでくださった方すみません

また落ち着いたらゆっくり更新していきます







桃と巨峰のショートケーキ
20090816163707
頂いた桃マリネにしてショートケーキにしました。絞りはちびたちが絞りフルーツも並べてくれました

フルーツ王国
20090814212820
20090814212817
岡山に帰省しているお友達から(箱を開けただけで広がる香り)美味しい桃が宅配便で届きました。
ちびたちが夏休みに入る前に
果物いりのロールケーキを頼まれ渡した時に少し立ち話を
果物の話で盛り上がり、桃は山梨産が美味しいよね~と私が話したら
友達は岡山産の方が美味しいと熱心に語っていました。
そんなに美味しいなら私も
いつか食べてみなきゃとデパートにいくたび
探している自分がいました。
思いがけずの贈り物ありがとうございます

それから久しぶりに仲良しのお友達に会いました
ずっと家の事に追われている日々だったので
わずかな時間でも貴重な時間
沢山お話し出来て嬉しい時間を過ごせました。
お友達から頂いたプロ級のぱん とっても美味しかった。
ありがとうございます。

美味しい時間
20090811222053
今日は随分前から計画して予約していたお店でのお食事でした。
妖精(いずみさんの)ケーキと
元気いっぱいになる美味しいのんちゃんの料理を沢山いただいてきました。
サラダ,タコのカルパッチョ,ピザ,マカロニグラタン,パスタ,
鶏肉のトマトソース煮込み,もやしそば など
仲良しのお友達べーグルさんと楽しい会話と美味しい時間
デコケーキいつもにまして美味しすぎる
わたしもいつか精鋭したお菓子が作れるように
なりたいです。
のんちゃん,いずみさんお世話になりました
色々ご迷惑おかけして申し訳ございませんでした。

Cake.aux.Caramel
20090802222741
先日習ったお菓子
塩キャラメル味
キャラメルをパウンド生地にサンドし焼きこみました
甘くてしょっぱい味のケーキ
パウンドは翌日がやはり美味しいですね。
角や底に流れてくるのが残念でした。
底の黒いものはキャラメルです
チョット見た目が悪いですね

シフォン
20090801170528

暑かった日が続いていたのでオーブンから離れていました。
がやっぱり食べたいなときもちが続いたのでやっとシフォン作りしました
20センチのバニラ味です。
(なんちゃんのシフォンレポを参考に)




