美味しいものにかこまれて
プロフィール

TORTA FICO

Author:TORTA FICO
おいしいもの、作るのも食べるのも大好きな主婦です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





ケーキを買いに・・・
今月の仕事も終わりほっとしています
来月はまるまる1ヶ月お休みです♪

さて今日は久々に美味しいケーキを食べに勉強も兼ねて
と言い訳・・・
行き先は成城マルメゾンに向かった私
ところが痛恨のミス
お店が定休日でした。
ちびたちも「え~~~~」まじっすか~
と残念がっていてさてどうしよう
ちょうど駅ビルのなかにあるレストランにて
ケーキを食べて帰ったとさ・・・おしまい

まだまだ夏休みはつづく・・・


爽やかな風
20090720191510
また更新が止まってしまいました。
今日は昨日よりも湿度がなく比較的過ごしやすい日でしたね。
夏休みに入りいつもより忙しく過ごしていました。
そして欠かせないおやつ作り
食べたいけれど~
でも~
作りたいけど~
オーブンの暑さを想像すると
やる気が起きなく
誰か作って欲しいな~
遠ざかっていた日が続いていました

それでもお菓子は食べたいと思い
ティラミスを作りました。

ぶどうのムース
20090709233957
レッスンネタばかりですみません
暑い夏
手軽に作れる
ムースを習ってきました。
軽くて美味しいムースでした。

レアチーズケーキ
20090706204620
20090706204617
金曜日はMittenのお稽古でした。
しっかりコクのあるレアチーズケーキと爽やかなグレープフルーツゼリーでした。

レッスンの前に
先月習ったシフォンの宿題の提出があり先生に試食していただきました。
随分前から練習して
今回は二種類のシフォンを作り
一つはバニラシフォン
こちらは技術がそのまま味にでてしまい
いけなかった所が的中したアドバイスを頂きました。

もうひとつはオリジナルシフォンを作り
なんとか合格点を頂きホッとしました。
テストチェックを受ける時毎回ドキドキするわたし・・・
逃げだしたいそんな気持ちでいっぱいでした。。
一枚目の写真は復習のレアチーズです。

初夏のお菓子
20090702003138
20090702003135
暫くぶりですみません。
七月になってしまいました。
時間はあるのになぜか
お菓子から遠ざかっている日々を過ごしていました。
さて今日は久しぶりにお菓子のレッスンでした。
軽く爽やかなムースを習い、暑い夏にでもいただけそうなお菓子でした。



