美味しいものにかこまれて
プロフィール

TORTA FICO

Author:TORTA FICO
おいしいもの、作るのも食べるのも大好きな主婦です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





美味しいパン
20090429094538

ナッツ・ピール・ホワイトチョコ(の味?!がする)がはいった
東京一美味しいパン

どこのパン~?
お友達が作ってくれたパン
プロ級のパンを作る方です。
弾力があり固すぎないパン
私好みです♪
ありがとうございました。
美味しいパンがあるだけで朝起きるのもつらくありません
なんて単純なのかとか思いますが
今朝のご飯は豪華にあれこれ作りました。

以前sさんからいただいたカンパーニュも美味しかったな~
私の周りには器用な方が多くパン作りも達人かと
思うくらい美味しいパンを作るのです。
勉強熱心でお菓子も作るのですが習ったらすぐ作られていて
凄いな~と会うたびにパワーを頂いています。
私は落ちこぼれなので、人の三倍ぐらい努力しないとダメです。

紫色のナフキン最近のお気に入りです♪






フロマージュ
20090429004227
遠足日和の気持ちがいいひでした。
今日はお菓子教室の日でした。
お教室に行く途中
可愛い小学生達がホームに整列してどこか遠足に行くのでしょう~
わいわいと賑やかさと無邪気が話し声が聞こえてきて微笑ましかったな~
去年の秋ちょうどマドレーヌさんのお教室に向かう時
我が子がホームで整列していました。
その日は遠足に向かう所でした
離れた所から見ていた私ですが、お友達
が気がついて手を振る私・・・
我が子も先生にみつからないような
手の振り方で一応は気にしていてちゃんとしなきゃ
とか思っていた様子でした。
無邪気な子供達可愛かったです。

さて習ったお菓子はフロマージュ。
口どけがいいお菓子でした。

右脳派VS左脳派
最近脳科学者といわれている学者さん達がいます。
さて私はどっちなのと詳しく知りたくてネットで検索しました。
やっぱり私は左脳の方が活発だったのです。
ひとつ当てはまらないのは左脳はデジタル派だそうですが、ここは
思いっきり右脳に当てはまっています。

最近の私は右脳を活発させたい願望が強いのですが、
お菓子の師匠も右脳が活発です。
愚痴になってしまいますが・・・・
良くこんなにひらめいてくれてありがたいけれど
今日も帰りが遅くなる~
なんて日常がありますが。。。
やっぱりひらめき型にも憧れます。

心のビタミン
私は二日に一回は必ず見ているブログがあります。
その方の感性が好きでみるたびに
引き込まれるそんなかたです。
どんな方なのか逢ってみたいと
かれこれ二年ぐらい一人静かに思い続けておりました。

どれだけ思いが深いか私だけしかわからないと思うのですが
例えば、こういう風になりたいとか、こうなったらいいな~
と言う思いは誰よりも強くって、それを達成出来るまでは
今これが欲しいけれど・・・いつかの時にと、我慢して見送る事や
今日は誘われたけれど、出かけないでやらなきゃいけない事を
この日の時間に使おうとか我慢している事もあります。
でも苦痛な時もたまにはありますが、あんまり苦ではないかも。
第六感なのか、いいタイミングでそんな偶然がやってきました。

そして今回,逢ってみたいかたと
楽しく大好きなお菓子を頂きながら
2時間ぐらいお喋りするきっかけが出来ました。
もう知り合いになっただけも
嬉しいのに素敵なプレゼントまで頂き
とても感激でした。
素敵なオーラがあるかたでした。
機会を設けて下さった、Kさんには感謝の気持ちでいっぱいです。

割と落ち着いている私でしたが、舞い上がって何をはなしたかも
今は覚えていません、支離滅裂だった気もしますが
大丈夫かとても心配です。

暫くなにもいらないくらいご満悦の私で
心もビタミンチャージされました^^。

私も元気をあげられるようにならないと・・・









お花
20090418214400
春休みも終わり新学期スタートしました。
子供たちもクラス替えや担任が変わり
環境の変化で疲れが溜まりやすいようです。
(子どもと一緒で)春休みほとんど仕事がなかった為
私ものんびりしすぎてダメダメモードでした。

仕事もたま~にですが入ったりしてこなしています~
それとは別に新しいお仕事もゆっくりペースで
撮影のお手伝いも始めました。
厳しいけれども達成感があり楽しんでいます。
新しい事や環境が違うと余計に疲れがたまりやすいこの時期ですが
美味しい身体に優しいご飯作りを楽しんでいます。
家にお花を活けました
気分がちがいますね。

ピクニック気分で~
20090411213859
20090411213857
先日知人宅でのお菓子レッスンに行ってきました。
お花見日和の先週、ピクニック気分で
満開の桜の風景を見ながら電車で一時間くらいのところに行って来ました。
フレジエと
さっぱりしたマンゴーのムース
の2種習いました。


帰りの電車では、入学式を終えたばかりの親子の方が多く
新しく始まった新生活、期待と不安でいっぱいの可愛い高校生と
無事我が子の入学式を終えて安堵な気持ちと複雑な思いのご両親
がいました。
心のなかで「おめでとう」という気持ちと
我が子も後数年後はと想いを重ねながら
帰路に~



マカロン修業
20090411213603
20090411213600
苦手のマカロン練習しています
可愛さのあるマカロン実は苦手なお菓子
一月には沢山作ったのにまた今月作らなきゃいけなくって
桜色に仕上げました。
もうひとつのパウンドケーキはいよかんピールを作って入れて作りました

日本料理レッスン
20090404193634

春を感じる筍料理のレッスンでした。
メニューは
蛤と菜の花の加減酢ゼリー掛け
若筍の吸い物
鰆の味噌漬け焼き
筍ご飯
でした。
菜の花を生き生きさせるコツや
ゼリー掛けはお料理やさんで頂く様で感激しました。

味噌床の作り方も教わりました、
今までは店で買う物と決め付けていましたが
これからはおうちで作れるようになったので登場回数が多い予感

筍ご飯もコクが出る素材を入れてあり
とっても美味しかったです。
先生ありがとうございました。

昨日はまたまた茶碗蒸しつくりました。
先日味噌床に漬けこんだ鰆ちゃんも今日あたり味がしみこんで
美味しくなっている頃でしょう~




