美味しいものにかこまれて
プロフィール

TORTA FICO

Author:TORTA FICO
おいしいもの、作るのも食べるのも大好きな主婦です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





ロミさんのお教室
20090326204958
おめでとう原監督
侍ジャパン二連覇しましたね。
ハラハラしながら応援していました。
本当に良かった。
三寒四温な日で体調が崩しやすいですが野球でパワーを頂いたようなきがしますね。

昨日は久しぶりに緊張感あるレッスンを楽しんできました。
習ったお菓子はレモンサブレ
( パリと思わせるような素敵なアトリエでした。)
実習型のレッスンでした。
生地をのばすところからデモを見てその後
差し替えを用意して下さりまずは生地をのばして一度冷凍庫で休ませ
その後先生が型抜き、オーブンにいれ焼成
→生徒の私達もくりかえし
→焼成
と流れるように教えてくださりました。
試食のレモンサブレ爽やかな酸味のあるクッキーでした。
きっかけを作ってくださったベーグルさんに感謝!!
ありがとうございます。



勝ちましたV
wbc皆さんみているのでしょうか?
野球なんか嫌いと子どもの頃のおもったりもしましたが
最近はとても楽しく観ています。
日本選手本当に頑張っているその姿
一生懸命さが伝わり
応援したくなります。

先週東京ドームで開催された
世界パテイスリーで日本チーム優勝!
こちらも嬉しくなりました。
一番になるということは努力し続けなくてはいけないので
大変だなと思います


フラン
20090320194712
久しぶりの更新です。
すっかりお休みしすぎてしまい何をかこうかな~というぐらい
出かけていませんでした~ネタもなく・・・
(花粉症でしたのでのんびりとしていたのです。)
買い物は夕ご飯の後に行くという生活ペースでした。

おやつはフラン・・・
フォンセ生地にパティシェールを流し焼いたものです。
レシピよりさらにお砂糖を少し減らしたら、本当素朴な味になりました。
昨日は卒業式だったようで、我が子も在校生でお見送りしたそうです。

お友達のママに卒業お祝いにと
頼まれてショートケーキを作りました。
出来上がったケーキを届けに行くと久々に会った
その男の子すっかりお兄さんになっていてびっくりしました。
その後、美味しかったとメールを頂きほっとしました。

今週は仕事ウイークかと思ったら
辞めてしまった方の
就職先が決まらないという理由で
今回頻繁に入る事になり
私は見送ることに
結果一日だけ入ることになりました。
なんだか寂しいきがします。





白花豆のモンブランロール
20090307165649

食べたいと思ってすぐ出来るロールケーキですが、
今回は違います。
一昨日水に一晩浸して→昨日茹でて→昨日裏ごし
今日はロール生地作り→焼いている時に生クリーム泡立てました。
先日のお茶会で私が一番美味しいと思ったお菓子
忘れられないくらい衝撃的なお菓子・・・
白花豆のモンブラン風ケーキ
ほっとする優しい味でなん個でも食べれそうな味でした。

私は、その時の気持ちがお菓子に現れるタイプなので出来るだけ
ゆったりとした気持ちで(情熱・愛情を注ぎ)お菓子作りをしたい状況(環境)作りから始めます。
だから気持ちをリラックスさせてからお菓子作り・・・
これは子どものお勉強する時にも同じかなと思います。
多分読んでいる方はどんな環境なんだろうと想像してしまいがち
ですがフツーの主婦ですから・・・

今日もそんな感じで作り組み立てました。
美味しく出来たきがします^^。





ベイクドチーズケーキ
20090306214627

今日はミトンのレッスンでした。
習ったお菓子はベークドチーズケーキとピーカンボールでした。
今日は簡単かな~なんて思っていたら
甘かった~
混ぜる回数が沢山で腕が痛くなってきて、みなさんイタイイタイと
いいながらのお菓子修行でした。

ピーカンボールも合わせかたと丸め方で食感がかわるので
ここポイントと目が離せないレッスンになりました。
奥が深いな~と思ったレッスンでした。



和食レッスン~3月
今日はマルルー先生のレッスンでした。
いつも一緒にさんかするメンバーはいないレッスンでしたが、
いつもながら居心地のいいお教室なのでゆったりとした気分で参加できました。
そんな雰囲気を作ってくださるマルルー先生に感謝!

献立
蛤の潮仕立て
茶碗蒸し
親子ちらし寿司
道明寺(桜餅)
お雛祭りメニューで女の子気分を味わえました。

細かなポイントを詳しく教わり,器使いも参考になりました。
美味しいお料理でした。
おうちにはさりげなく、菱餅や桃の花の素敵なアレンジメントが飾ってありました。

私は残念なことに今回は忘れ物だらけでした。
先生ごめんなさい
携帯などいろいろと・・・
今回の写真は先生のブログをみてください・・・


お茶会
昨日は、ご夫婦で「のんちゃんのはらどけい」をしているizumisannのお店が
会場でお茶会が開催されました。
初めて行くizumiさんのお店でしたが、何を見ていたのか通り過ぎて戻ってきました。
無事に到着して、kotubuさんが迎えてくださって
その会場には・・・
お菓子作りが好きな方達があつまり
お茶会が始まりました・・・
一番の目的はizumisanの手作りケーキ
(毎日食べても飽きない美味しい優しいお菓子です)

メニューは・・・
(テーブルの上はたくさんのお菓子に)
・白花豆のモンブラン
・黒糖のパウンド
・バナナパウンド
・かぼちゃプリン
・レアチーズ
・チョコフォンデュ

hiromisanのアップルパイ

なんちゃんのたくさんのバリエーションのシフォン
でした。
hiromiさんやなんちゃんありがとう、とっても美味しかったです。

リールズさんのチーズケーキ

それから、ご主人のノンちゃんが作るお食事
絶妙なタイミングでサーブしてくださり
甘いしょっぱいを交互に味わえて美味しいケーキが
さらにすすみやすいたくさん食べました。
(この時ばかりはギャル曽根ちゃんになりたいと
本気で思いました笑)
じつは食いしん坊なのに私早く食べれないのです

美味しいお食事に楽しい会話
izumiさんのケーキ口にすると・・・
やっぱり感動の連続
本当幸せでした。


ご一緒しましたみなさん楽しい時間をありがとうございます
nanakoさんの可愛い猫のクッキー美味しかったです。
スマイルさんのチーズ味の止まらないお菓子
yuki先生サプライズなプレゼントありがとう
そしてプレゼント交換しました
可愛いりんちゃんからのモンブラン大切にします。

写真はないのですが、綺麗に撮れているkotubuさんやizumiさんのブログで
拝見してください




[続きを読む]



