美味しいものにかこまれて
プロフィール

Author:TORTA FICO
おいしいもの、作るのも食べるのも大好きな主婦です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





手作り味噌の会
お友達3人とお友達のおうちで手作り味噌をつくりました。
去年も別のメンバー10人で作りその味噌をおすそ分けしましたら
好評でした今年は一緒に作りましょうと1月位から計画して
計画が今日になり色々準備してくださったお友達pさんありがとう。
味噌作りは簡単混ぜるだけなのですぐ容器にいれ終了。

その後はポットラックスタイルで、ランチパーティー
お料理上手なお友達がつくったどれも美味しいお料理です
この美味しい料理~どうやって作るの~?と情報交換したりして・・・・
料理道具の話や、お教室の話など話はつきない
ガールズトークが続く・・・
あっという間の楽しい時間でした。
つい楽しすぎてオットの失敗談まで・・・

また別のメンバーで手作り味噌の会第二弾も計画中です。

お仕事は人段落しました。
12月から2月中旬まで駆け足できましたが、
ようやくいつものペースになりつつあり
3・4週目になぜかお仕事が集中するペースに戻りそうです。
ゆっくり出来る時におうちのおそうじやお友達ともあったりしたいと
思います。
試作や勉強もしなくては・・・・

りんごのタルト
20090218144546
久しぶりの更新です。
最近おやすみがちですみません。
我が家のおやつ
サクサクした食感のクランブルがのせてある
りんごのタルトです

七回忌
先日の15日は母の七回忌でした。
時がたつのは早いもので、冷静に母の事を話せるようになりました。
いつも仕事ばかりしている働き者の母で
強く逞しい母でした。
ようやく母の気持ちが分かるようになった最近
こういう時はどうする?とかあれこれ聞きたいなと
(色々な変化に一人悩み解決出来ない時も)
母は多分、まぁ頑張りなさいと背中を押してくれる一言しかいわないと思う
一度しか無い人生後悔の無いようにしなさい
と最後に私にいった一言でした。
このひとことは私にとって重みのある言葉でもあったのでした。
今日も頑張ろう

日本料理レッスン
20090207225432
二ヶ月ぶりのレッスンでした。
メニューは
海老芋と青菜の白味噌仕立て
笹身ときゅうりの胡麻白酢和え
ぶり大根
むかごご飯
でした。
優しい味のするお料理でしたが
本当先生はいつも丁寧に分かりやすい説明で教えて下さいました。
いつどのくらい先になるかわからないけれど丁寧に自信の持てるようになったら教室を始めたいなと想いは膨らむばかりです。
お料理の先生はマルルー先生 お菓子はマドレーヌ先生のような
温かい先生になりたいな~と思いました。
今日習ったお料理とってもおいしく我が家の味になりそうです

菓子修業
20090207224043
20090207224040
先日水曜日はMittenの日でした。
習ったお菓子はチョコレートケーキまさに今の時期ですね。
二種類のチョコを合わせて組み合わせるなんて流石です。
たくさんのチョコから組み合わせて美味しい配合になるまでの試作の日々
のお話しなど伺う事が出来てとってもお勉強になった日でした。
更にアレンジやテンパリングまで教わり深イ~レッスンになりました



