美味しいものにかこまれて
プロフィール

Author:TORTA FICO
おいしいもの、作るのも食べるのも大好きな主婦です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





更新納め
20090101000945
20090101000942
2008年もあともう少しで終わります。
今年は私にとって言葉に表すと行動の二文字で動きのある年でした。
今までしたことがない事をたくさんした深い濃い一年でありました。
ブログに遊びに来てくださる皆さんにご挨拶兼ねて
最後は作ったお菓子の写真で締めたいと思っていましたが
只今家族旅行で新潟県に来ています(すみません)。
こちらは白銀の世界で深々と粉雪が降り続けています。
ゆっくり温泉につかってリフレッシュしてきます。
たくさんの出会いとお菓子やお料理を通じてお友達と楽しい時間をすごせた事が嬉しく思います。
言葉はすくないですがお菓子はには熱い想いがあります。
お菓子作り本当楽しいなと時々作りながらふと
想うときがあります。しあわせだな~って!
皆さんも楽しくお菓子作りをして周りのお友達に
美味しいおすそわけしてください。
拙いblogですが来年も宜しくお願いします。
よいお年をお迎えください。

MerryChristmas
20081225130250
20081225130249
20081225130246
今日はクリスマスですね~
楽しいクリスマスを過ごしていることでしょう。
我が家も昨日クリスマスをお家でしました
・・・がバタバタしていてゆっくり写真をとる時間もなく終えてしまいました。
調理時間が3時間30位かけて作ったのに40分位で完食してしまいました(涙)
今年は子供たちも成長しているのだなぁ~と
少しずつ状況がかわりつつあるのを実感した日になりました。

先週お友達とランチをしました。
ガールズトークはやっぱり楽しいです。
高校生の時のようにたくさん笑い心がクリアーになりました。
頂いた陶器や手作りで美味しいシュトーレンで
マッタリとティータイム
こんな時間も必要です。
ありがとうございます。
今日のおやつはマンゴチャツネ入りのフルーツケーキです♪


久しぶりに焼きました
20081216202714
きょねんに一度作ったきりですが
季節物なので
久しぶりに焼いてみました

誕生日ケーキ
20081209121024
昨日は三男の誕生日でした。
もう9才なる一番下の三男が、兄弟のなかで1番しっかり者です。
(リクエストのケーキは、本当はシュークリームだったのですが)

昨日作ったケーキ、誕生日なのにちょっと大人っぽい仕上げになりました。
生地作りのスポンジの天板の違いがあるのとまだ技術がないので、とっても厚みがない生地に・・・
うまく出来るよう定期的に作りたいと思います。

生地作り
20081208220814
今日は三男の誕生日です。
昨日作ったビッシュドノエルは昨日の内に美味しく頂き完食です。
仕事から戻る私にケーキはとさいそく、
夕飯は簡単メニューで終わらせ生地作りに取り掛かりました

Izumiさんお菓子教室
20081208003038
20081208003035
20081208003033
ご夫婦で 、のんちゃんのはらどけいというレストランをなさっている、美味しいお菓子を作る達人(izumiさん)のお菓子教室を開催すると小粒さんブログでお知らせがありましたので、早速申し込みました。

初めていく小粒さんのおうちそうそうに10分ほど遅れてしまい皆さんにご迷惑おかけしました。
すみません。

今日お会いする皆さん,私は初対面でとっても緊張しました。
ついてみると、お教室仕様の小粒さんちとっても広く使いやすそうなキッチンでした。
講師のizumiさんとっても可愛らしく素敵な方でした。

今日は特別メニューと告知だけでなんだろうとワクワクしていきましたら、
なんとあの綺麗な断面のするロールケーキが習えるだけでなく、ビュッシュドノエルに仕上げます。
と発表してどんなデコをするのか、レッスン始まりから嬉しくなりました。

izumiさんのロールケーキにはいくつか熟練した裏技があり、細かいポイントを
詳しく教えてくださいました。
質問にも丁寧に答えてくださりなるほど~と目からうろこでした。

最初にizumiさんのデモをしてその後(今日は生徒が4人でした)2人ずつ前半・後半に分けて
作りアドバイスを頂きながらロール生地作りました。
その間、とってもパワフルな小粒さんサポートに周りとても気配りがすごく
さりげなく皆さん緊張しないよう話しかけてくださって、とっても優しいお姉さまでした。
もくもくと洗い場に徹している、器用なkomugikoさんとも沢山お話したかったです。

一度休憩タイムをはさみ、美味しいフルーツを頂きながらおしゃべりタイム
とっても楽しかったです。
kuuさん・スマイルさん、nakanoさん達もお菓子作りが大好きだそうで
お菓子のお話で盛り上がりました。

後半戦はizumiさんの仕上げ、そして私たちも仕上げて
予めizumiさんが作ってくださっていたイチゴバージョンのケーキとビュッシュドノエル
をカットしていただき試食タイム。
待ちに待った、きめ細やかで弾力もあるロールケーキ
とっても味わい深く、美味しかったです。
感激しました。

数日前から綺麗にお掃除、準備してくださった、小粒さん
構想を練って沢山の材料を準備してくださって丁寧に教えてくださった、izumiさん
沢山の洗い物をさせてしまい、裏方に徹していました、komugikoさん
美味しいコーヒーを淹れてくださった、てけさんありがとうございました。

偶然にも8日は三男の誕生日なので早速つくってレポートしたいと思います。


癒しの時間
20081206141546
先日、素敵な贈り物が届きました。
少し早いクリスマスプレゼントを頂きました。
空けて見ると、
几帳面な性格のcoconさんとても綺麗なラッピングをされていて
本当彼女の優しさが伝わる贈り物で感激しました。
まだ小さいお子様がいるのにもかかわらず、
美味しく優しい味のするフルーツケーキ
を焼いてくださり、その日の私はいつもより手際よく家事をこなし、
美味しい紅茶とともにいただきました。
久しぶりにゆっくり味わった気がして幸せ時間をすごしました。
ありがとうございました。

彼女とはかれこれ、5年ぐらい前にさかのぼること、
わたしが初めてお菓子教室デビュー
した時(ドキドキしながら)偶然お隣の席に座ったのがきっかけでした。
彼女のおかげで、緊張感がほぐれ楽しい日になったのを今でも鮮明におぼえています。

大人になってからはお友達も出来ないと思って決め付けていましたが、
共通の趣味のお友達とは本当引き寄せられるかのように
ぐ~ぐっと距離が近くなります。
偶然は必然と常日頃感じているので、本当ご縁があったのでしょうね
これからもよろしくお願いします。




それから、先月早くもクリスマスを感じる頂き物
お菓子つながりの甘い関係のお友達から

とっても可愛いサンタとトナカイの和菓子ベーグルさんからいただきました。
ありがとう。
パンのお勉強を長くされている方です。
ベーグルさんのベーグルは美味しくてプロ級です。
仕事に習い事子育ての先輩として沢山アドバイスいただいています。
何事にも一生懸命にされるかたです。

もう一人、多才なmoonさんからお玄関飾り(手縫い)鮮やかなグリーンが綺麗で
遊びに来てくださったお友達に好評でした。
moonさんもパン作りを長く勉強されているかた、
科学的な根拠を追い求める努力家です。
こちらのお二人も偶然にお教室で気が合い仲良くさせていただいています。
こちらも必然だったのでしょうね。
沢山の偶然に感謝とともに私も人にパワーをあげられる人に
ならないと・・・
来年はもっとがんばります。





昨日のおやつ
20081204234321
久しぶりに苺が食べたくなりショートケーキを作りました。枝付きの苺ですが、形が揃っていないのが残念でした

Salon de Mauruuru日本料理
20081204220128
20081204220126
今日は和食レッスンの日でした。
念願のお節料理です。(想い続けて10数年・・・)

家庭で作りやすいように先生がアレンジしてくださったレシピでした。

紅白なます
田作り
海老のつや煮
たたき牛蒡
数の子粉鰹まぶし
栗きんとん
黒豆
関東風鶏雑煮

どの料理も美味しく頂きました。
海老の下処理でお手間かけてすみません、いちばん落ちこぼれチャンでした。
すみません
(先生も配慮で別腹のあま~い)きんとんも教えてくださいました。
これには感激しました。市販の物より甘さ控えめでとっても美味しかったです。
沢山の下準備本当に大変です、先生復習アップします。
ありがとうございました


ティータイム
20081201204332
20081201204330
美味しいお菓子を作る先輩のお店 美味しいスコーンと紅茶



