美味しいものにかこまれて
プロフィール

TORTA FICO

Author:TORTA FICO
おいしいもの、作るのも食べるのも大好きな主婦です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





クリスマス
20081130142425

復習お菓子
20081126202254
20081126202252
レーズンウィッチとタルトポワール
先日習ったお菓子タルトポワール
洋ナシが美味しいうちにと復習しました。
忘れないうちにと・・・

今私の中で課題のお菓子
レーズンウィッチ
懐かしいお菓子ですね。
たまに食べたくなるお菓子です。
実は危険なお菓子サブレ生地にも
たっぷりのバター
フィリングにもバターたっぷりです。
普段はホルトハウス房子さんのレシピ
で作っているのですが、お菓子も少しずつ
味が変化している気がします。

宿題が出ていて
美味しいフィリングを試行錯誤中です、
もっと食べたいと思うようなお菓子になるように
これっ!と味が決まる迄頑張ります~

タルト・オ・ポンム
20081123164226
タルトポンム
スライスした林檎を並べた お菓子
このお菓子を初めていただいた時、
とても美味しくて感動しました、
もうひときれとやめられないお菓子です。
紅玉も今月中が美味しいのでまた色々と作って楽しみたいと思います。

来年はもうない景色
20081118204657
20081118204654
昨日はちび達振り替え休日でした。
出かける予定もなく、どうする!と聞いても返事がないので
近所のスーパーの買い物に付き合って貰う事にしました。
スーパーまで散歩がてらテクテクと三人でゆっくり歩いていきました。
我が家は野菜は宅配から一週間分とり、
そのほかは二日に一度と決めて買い物に行っているのが定番化した行動です。
いつもどうりメモに書いた買い物リストを見て、
次男三男が手分けして探しだし私のいる所に来てかごに入れて買い物終了です。
これが助かっています。
買い物時間が短くていいのと、欲しくもないものを買わなくていいので節約にもなるのかしら?
買い物が終わり家に帰るルートをいつもと違う道を通り、
ドングリ収拾が始まり、綺麗な茜色の落ち葉を拾ったりと・・・
ここまではいいのですがそこからが大変、
次男や三男が俺の落ち葉の方が綺麗でムシクイじゃないとか言い争いが始まり・・・
嫌~な空気感になってきたので近くの栗ばたけの側を通りつつ、
違う事をして写真をとる事に。
実は残念なことに、この栗畑のある広い土地が売られてしまい。
来年からマンション建設工事が始まるそうです。
来年度の栗が採れる季節にはもうここには栗の木々はないのかなと想うと
寂しくなりつい写真をとりました。
おまけに変な顔した写真まで沢山あり後で見ると、びっくりでした!


それから今日お菓子修行でした。
アントルメポワール
洋ナシのムースでしたが、凄くさっぱりしたお味です。
食後にいただけるくらいの軽さがあり美味しかった。
スポンジケーキがまた美味しい生地で感動しました。
今日頂いて家族が好きな味にアレンジしたのを
クリスマスケーキにしようとひらめきました。

それから仲良くさせていただいているお友達と
製菓材料店にてあれこれピックアップしました。
(お菓子へのやる気がでてきました。)
偶然の流れでご一緒にランチもして、深い~話や
お菓子の事や子どもの話共通する話題が沢山あり
尽きる事なく会話をし続けました~楽しかったです。
ポジティブな考えで頑張ります~どうもありがとう



久しぶりの
ずっと更新おやすみしていてすみません
実は、体調を少し崩していてお菓子熱は下降気味でした。
もう回復しました^^。

先日健康診断をして結果を聞きに行きました
相変わらず貧血症は治らず、お薬服用になりそうです。

金曜日は(10年ぶりくらいの夜の外出)夜にご飯を食べに行きました。
美味しいレストランで女7人、ずっとお喋りが止まらず楽しい時間を過ごしました。
たまにはいいものですね~美味しい物と楽しい会話
また明日から頑張ろうと~元気が出ました。

今朝は、昨日は夜遅く帰りましたが、
頑張って早起きをして
オットのお弁当をいつもより豪華な感じに作って見送り
ました。
今日は土曜日で休日なのですが、下の子二人は
学校の行事があり展覧会を見てきました。

少しずつですが成長を感じることが出来嬉しいな~と

そして学校にいってお父さんが本当に協力的に
見に来られる方が多く本当いいな~
と憧れてしまいます。
よそのうちは本当よくみえますねっ!

明日は何もないので久しぶりに何か作ろうと思っています。

肌寒い休日ですが皆様も体調くずさぬようにしてください。




Mitten
20081109235643
先日はMittenのレッスンでした。
洋梨のタルトを習いました。
サクサクのフォンセ生地にジューシィな洋梨がピッタリで美味しいタルトでした。

もう11月も三分の一も経過しているのですね、
早いなぁ~と実感しました。

今週は仕事Weekでした、初めての内容のお仕事もあり、
緊張でいっぱいだっけれど無事に終えました。

和食レッスン
昨日はsarondemauruuruaの和食のレッスンでした。

メニューは


栗ご飯

楽しみにしていた、包丁での栗剥き
ならってみると、専用の道具より早く剥けるので
これからは、包丁派になりそうです。
忘れないうちに栗ご飯をしたいと思います
甘くて美味しい栗でした。

アスパラの煮びたし

お肉で炒めてあるにもかかわらず
上品な味で箸がすすみます。

けいらん汁

溶き卵を流しいれる時、
いつもダマにしてしまう
原因はわかりました。
ちょっと恥ずかしい

鮭の柚庵焼き

優しい味の柚のたれを作りました。
柚子の香りがほんのりして美味しかったです。



レッスン後は金沢のお土産の和三盆のお菓子を出していただき
ご一緒した方たちとの会話が弾み楽しかったです。

先生昨日はお世話になりました。
ありがとうございます。










