美味しいものにかこまれて
プロフィール

TORTA FICO

Author:TORTA FICO
おいしいもの、作るのも食べるのも大好きな主婦です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カフェ
20081002162333
20081002162331
20081002162325

先日素敵なカフェに行きました。(2つのお店に行きました)

一つ目は渋谷
穴場な場所にありイギリスのお菓子がいただけるお店でした。
スコーンやイギリスの伝統菓子がありました。
サマープディングをいただき、甘さがちょうどよく美味しかったです。
キャロットケーキもありました。

二軒目は、大宮から一駅のお店手作りお菓子を焼いているお店です。
この日はガトーショコラやベイクドチーズケーキなど他にもありましたが、
私はバナナマフィンを買いました。
大きめのクランブルに惹かれて買いました。
サクサクのクランブルにしっとりバター生地おいしかったです。

お店の中は素敵な輸入雑貨があり雰囲気の有るお店でした。
何より美味しいお菓子を作るその方に逢えて嬉しかったです。
とってもいいアンテナを持つ方で素敵なかたは
本当キラキラオーラが出ているのですねっ。
憧れます。

スポンサーサイト

ハートのサブレ
20080924164852
卵白消費の為卵白入りのサブレを作りました。

ウネウネモンブラン
20080923021518
先日いただいた栗をペーストにして作ったモンブラン
土台はアーモンドいりのメレンゲ.
渋皮煮をおき
そのうえにシャンティを絞り
最後にモンブランペーストを絞り仕上げました。

途中(裏ごしを手を抜いてしまったため)つまって
しまいウネウネモンブランになりました。




今日のおやつ
20080921132855
20080921132851
カボチャプリンとフィナンシェ
一口サイズのフィナンシェ、食べやすいので、
どんどん食べてしまいます。
プリンを作りその残りの卵白が残っています。
卵白消費に何つくろうかな~

カボチャプリンちびたちには好評でした。

コンポート
20080918204647
美味しい物がたくさん並ぶようになりました。
茄子、秋刀魚、松茸ご飯など早速食卓に登場しました。

今日は仕事でよく買い物をする八百屋さんでこれは美味しいからどう?
とすすめられて即買いしてしまいました。
ちびたちも洋梨は大好きなので今日のおやつは洋梨でした。
美味しいからコンポートを作ろうと白ワインのシロップ煮を作りました。
私はお酒は強くなくてすぐに顔が赤くなる体質なのですが
白ワインやシャンパンは好きで時々飲みます、
今日の白ワインの味見をしたらとても美味しくて味見が止まらない~
キッチンドリンカーになりそう~なったら危険なので途中でやめました。
さて話しはもどりますが、コンポートはロールケーキやタルト にと・・・
シロップはグラニテにも出来るから楽しみは続きます♪

白ワイン(辛口一本)今日は少し味見しましたので一本弱です
グラニュー100グラム
シナモン一本
バニラビーンズ(半分)
黒粒胡椒少し
全部入れて沸騰したらカットした洋ナシを入れて
3分煮て上下を返し、さらに2分煮て火を止める。

美味しい贈り物
20080918194129
先日美味しい贈り物が届きました。
仲良くしている大切なお友達COCONさんから採れたての(中山)栗をいただきました。
出かけた際に私のことを思い出してくれたのでしょうか?
そんなさりげない優しさのある女性です。
coconさんありがとうございます。

COCONさんはまだ小さいお子さんがいる可愛い方ですが
家事・育児・そしてお仕事をこなす頑張り屋さんのママです。
いつも私に勇気と元気を分けてくれる素敵なママです。
(実は昔私も子どもが5歳2歳1歳のころ一度働いた事がありました。
余りにも大変なので挫折しました。)
仕事をしながら子育ては本当に大変です。
無理をせずcoconさんペースでこなしていってね!


早速お菓子を作ろうと思います。

マロンケーキ
20080914201049
サバトンのマロンクリーム一缶入ったしっとりケーキ

アナナスショートケーキ
20080911183905
先日のジェノワの復習をしました。
中央にある緑の飾りもパイン(の葉!?)を使いました。


お菓子の神様
20080910194842
昨日はお菓子教室でした。
習ったお菓子はベイクドチーズケーキでしたが高さがあり、
柔らかさもあり密度のあるチーズケーキでした、美味しかった。
どうしたらこうなるのかと細かくポイントを教わり科学だなぁと
実感したレッスンでもありました。

この日はとてもいいお話しを聞く事ができました。
先生の師匠のお話しと先生のお菓子に対しての想いを・・・
先生はプロとして菓子製造の仕事をしていました。
お菓子業界は技術の競争や自信を持って作りたいお菓子ではなく
義務でつくっていたり、時間に追われたりした日々が続いて
心に余裕がなくお菓子作りの楽しさを忘れてしまった時期があったそうです。
そんな頃、タイミングよく
念願の師匠のお菓子教室の通うことになったそう。

そのお菓子はハートに響く家庭菓子(ドイツ菓子)だったそうです。
お菓子を習い気づかされた事があり、お菓子を作ることが
楽しいという気持ちにさせてくれた師匠だというお話を・・・
先生が作りたいものは心に響く温かく優しい味のするお菓子だったそう。
小さい頃どこかで口にしたような、懐かしさと優しさが詰まった味がします。
先生のお菓子は分かりやすい説明やコツなど惜しみなくおしえて
くださいます。素材も入手しやすいものが魅力です

それから話しはお菓子の組み立て方や味の記憶など
興味深いお話しを聞く事が出来ました。
先生はご自分の頭の中でこんなお菓子とイメージをして
それに近いお菓子をお店に行き買って食べてみるそうです。
組み立ててあるお菓子の中のパーツを参考にしたり、
先生が美味しいと思う素材に置き換えたりするそうです。
パティシエの講習にも勉強熱心に通われていますが
先生はお菓子のパーツの勉強をすると
ご自分の姿勢が明確になっていて凄いなぁと思いました。
新メニューのお菓子を
作る時こんな感じと頭でイメージして何かを足したい時など
先生の頭の中に降りてくるそうです、お菓子の神様が・・・(まるで作家や作詞家のようですね。)
そんな時はお菓子の神様ありがとうと感謝するそうです。
素敵なお話が聞けてとても幸せな時間でした。

フロマージュブランのムース
20080909202456
夏に作ったお菓子の復習です

夕食
20080906235651


ギフトショーに
20080905203233
20080905203227


木曜日は、ビックサイトにて開催されているギフトショーに行きました。


沢山の会社が各ブースごとに自社製品を展示しています。
雑貨やタオルや陶器など多分見入ったら動けなくなるお店が沢山ありました。
コルトンブルーもありました。

まず最初はバラの型で有名な会社に行きました。

その後もう一社見てみたかった商品
発売元がコラムジャパンと言う会社
で雑誌のマートに記載されている(ルクエ)このオレンジの調理道具です。
スチーム料理が出来るシリコン製の道具です。
説明を伺ってみると、これひとつあればお鍋がいらないようです
野菜を蒸したり、親子どんぶりやソーセージも短時間で調理が出来るようです。
気になる商品でした。紹介だけなので買えませんでした。

それから今日は、ミトンの基礎クラス初回レッスンが始まりました。
(入れれば奇跡的なお教室です)
メニューはジェノワーズでした。
ミトンのお菓子を口にしたのは6年くらい前です。
シフォンとシュークリームを食べた時は余りにも美味しい
ので無口になるほどの味でした。
何度焼いても安定しないケーキです。
今度はうちの子にしてみせると気合がはいります。

そして何度か一緒になった事のあるお友達と一緒でした。
同期生だよね~と会話が弾みました。
タイミングがいいフォローをしてくれたり、
試食にいいアドバイスをしてくださったり
感謝でいっぱいでした。

今日の先生が作ってくださったケーキです。
旬のフルーツ沢山、とても美味しかった。





Salon de Mauruuru和食レッスン
20080903232003
20080903232000
20080903231952
まだまだ残暑厳しい日が続いています。
久しぶりのレッスンでした。
献立は・・・
きんぴら・
米茄子田楽・
枝豆ご飯・
焼き茄子とじゅんさいの合わせ味噌仕立て でした。
きんぴらの味付けが上品なお味で美味しかったです。
茄子田楽は茄子を器にして赤味噌と合わせたお味噌が優しい味わいでした。
枝豆ご飯も薄皮を取り除き丁寧に作りました。
最後は焼き茄子とじゅんさいの合わせ味噌仕立て
赤味噌をお味噌汁にするのは難しくいつも苦戦しているのですが本当に美味しかった~
今日は夏休みぼけをしていました。
先生にほとんど作ってもらっていたかもしれません。
すみません先生。穏やかで女性としても素敵な先生と、
ご一緒しましたはんなりと京都の雰囲気のする菜の花 さんとの会話が楽しいレッスンでした。
先生ありがとうございました。
やっぱり和食はいいな~と再認識!
秋の味覚が楽しみです。
また明日から雨続きの予報ですが気分はハレ
早速復習します。

ココナッツケーキ
20080903233534




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。