美味しいものにかこまれて
プロフィール

TORTA FICO

Author:TORTA FICO
おいしいもの、作るのも食べるのも大好きな主婦です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





おやつ
20080831201857
20080831201854
夏休み最後の日です。
今日も夕方から大雨注意報がでています。
先日買った本
(もっちりシフォン,さっくりクッキー,どっしりケーキ・・・なかしま しほ)の
中のキャラメルナッツクッキーです。
キャラメルを作っている時の香ばしい香りが大好きです。
ロアミスやフロランタンも好きでよく作ります。

あと先日子どもたちと一緒に行った
紀の善の抹茶ババロア私の好きなババロア
とても美味しかった

焼き菓子・季節の果物
20080829174147
20080829174144
昨日叔母から美味しい葡萄を頂きました。
大きな実の巨峰でした。
戴いてみるとジューシーで美味しかったです。
叔母の優しさに感謝していただきます~

そして今日のお菓子
久しぶりにポルポローネを焼きました
きな粉と米粉入りです。
スペインのお菓子ほどは
ほろほろしていませんが美味しいです。
仕上げにきな粉(砂糖入り)を振り掛けます

Cake.Rool CaKe
20080827202839
20080827202836
あさっては次男の誕生日です。
家族が揃う日にちが今日しかないので、
前倒しですが、今日お誕生日をすることに・・・
オットはちびを連れ誕生日プレゼントを買いに。
その間に母はお家で誕生日会の準備をしていました。
リクエストのフルーツパフェ パフェにはろうそくをさす事は出来ないから
またあるものでココア生地のフルーツロールとバナナケーキを作りました。
とても喜んでくれてよかった

はっぴーけーき
20080824163853
夏休みもあと残り僅かで,
ようやく涼しくなってきて秋の気配を感じます。
我が家のちびたちもやっと宿題を終わる事が出来て一安心です。
宿題からも開放されて、今日のランチは美味しい物を食べに行こうかと話していましたが、
(予定どうりにならないのは慣れているけれど・・・)
そとは雨が降っています、なのでおうちにこもって色々作ってみたいものをつくりました

ハッピーケーキ(sarajyaさんのレシピです)バターケーキです。
クグロフ型で作るのですが、おうちに有る型を代用しました。
その型に、型バターしたのだけれど、少し生地ははがれてしまいどうしよう~?!
と思いついたのが、チョココルネ掛けをしました。
少しあらがみえかくれしていますが・・・・

焼いている間にもうひとつの作業・・・
グレープフルーツのピールのチョコ掛けと
チョコレートモルドにチョコレートをながしました。
固まってきたので成功しました。。

ミルクキャラメル
20080820112859
今日も暑いですね~夜中に作ったミルクキャラメルです

ジャスミンティーのゼリー
20080819135243
蜂蜜とレモンをかけていただきます

もう8月
暫く更新がお休みしていました、すみません。
もう8月なのにすでに10日も経過しています、早いな~

沢山のお菓子を作る日々を過ごしていましたが、あと一日頑張れば
お休みです。

ためていたお菓子を近いうちアップしていきます
先日河田シェフの新刊を買いました。
お休みになったらゆっくり読もうと思っています



