美味しいものにかこまれて
プロフィール

Author:TORTA FICO
おいしいもの、作るのも食べるのも大好きな主婦です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





ショートケーキ
20080801181623
最近メロンやスイカなど立て続けて朝食の後頂いていました。果物が美味しい時期ですね。
ちょーどメロンが残っていましたので何か作ろうと・・・
何も予定がない日なので早速作りました。
ショートケーキが食べたかったの・・・
私は手が温かいのでこの暑さと手を氷水に当てながらの絞りでした。
ひどい仕上げとすごいナッペでごめんなさい。

スノーボール
20080727192821
今日のおやつ

アーモンドパウダーたっぷりのクッキー

ホロッとした食感

一年ぶりの
20080724235513
久しぶりの更新です。
先週の連休に祖母(名古屋)の家に行って来ました。
母方の身内は全員名古屋なので久々の再会で、
叔父や叔母に会えました。やっぱりほっとします。
なによりちび達を楽しませようと色々連れてってくれたのが私にとってもうれしかったな~私も久しぶりに家事をしない日がなんにちかあり子供に戻った気分でした。
最後の日に叔母がご馳走してくれた「ひつまぶし」久しぶりに頂きほんと至福な時でした。
89歳になる祖母とも一緒にでかけて、楽しいご飯の時間を出来てよかったナァ。
最近少し認知症が出始めていたので気になりますがいつまでも元気でいて欲しいと思います。

日本料理教室
20080715202859
20080715202856
今日は,一ヶ月ぶりのお教室の日でした。お友達の菜の花さんと一緒に習いました。
今回習った献立

おくらとろろ
冷やし素麺
出し巻き玉子
いちじくの胡麻クリームがけ
水羊羹
こちらのお料理、先生の盛り付けのセンスがよく
お料理も美味しいのですが、手際のよさには毎回感心しています。
器の組み合わせなど学ぶ所が沢山あり
早速復習したいと思います。
準備や下ごしらえなどお疲れ様でした。

グレープフルーツの爽やかなお紅茶(緑茶です。)とても美味しかったです。
ロゼシャンパーニュのお紅茶(とても綺麗な色でうっとり)で楽しいアフタヌーンティー
先生ありがとうございました

そして、菜の花さんにいただいたマフィン、美味しかったです。
いつもブログで拝見して食べてみたいな~と心の中で思っていましたが、
念願かなった感じで感動でした。
杏のシロップ煮も酸味が美味しく、本当にありがとうご馳走様でした♪




パッションタルト
20080710195702
爽やかな味のパッションフルーツのタルト

杏のシロップ煮
20080704144426
真夏のような天気ですね、
今日はちびたちは学校のプールに入ったようでした、
楽しそうな声が近くを通った時に聞こえてきました。
今日のおやつこのかたこのかたに刺激されて早速材料を調達して作りました。
タピオカと組み合わせて冷たいデザートにするつもりです。
早く食べたいな~バニラアイスを添えたりココナッツ風味にしても美味しいかな~
なんて色々と考えています・・・
その前にタピオカを茹でなくてはいけないのであった・・・

ウィークエンド
20080703133702
久しぶりの更新でした
今日は午後から保護者会がありますので家事は午前中に済ませました。
一人お昼ごはんを食べたあと、お菓子本を見ていました。
お家にある材料で作れる物を探していました。
安食さんのレシピで作りましたが、グラスアローが失敗ですが載せました




