美味しいものにかこまれて
プロフィール

TORTA FICO

Author:TORTA FICO
おいしいもの、作るのも食べるのも大好きな主婦です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





チョコシフォン
20080619100815
久しぶりにチョコシフォンが食べたいとリクエスト。

私も作りたくなっていた気分でしたので、いいタイミングだなと嬉しくなりました。

ココアを入れるとつぶれやすく膨らまないので、(ベーキングパウダーの代わりに)
ワインビネガーを入れて焼きました。卵は4個で・・・
膨らみましたが、やっぱりきめが粗い出来上がりでした
残念!

空豆キッシュ
20080614194228
ベジタブルキッシュ
ずっと食べたかったキッシュ、お家にある具で作りました。
空豆・キヌサヤ・ズッキーニ・ミニトマト・ベーコン・エリンギ を入れました
(キッシュ用に高さのあるタルト型を買い足したいな~)
空豆入り美味しかったけれど冷めたらどうかな~?

ムース
20080614110249
今日はとても暑いから、気分だけは爽やかにとグレープフルーツのムースを作りました。
家族はやわらかいムースが好みでしたが、少しかたすぎてしまいました、
あれれ・・・
どうやらグラム数を減らすのをわすれた事に気付きました。
子どもは正直です・・・
半分位残してありました。


ビスコッティ
20080610161306
初夏のようなお天気ですね。
今日は、お教室でした、習ったお菓子はビスコッティとフリアンです。
ブールノワゼットの作り方がとても勉強になりました。
ビスコはココア味プレーン味
フリアン(フィナンシェ)は紅茶風味とプレーン味
でした。

バースデーケーキ
20080608180907
今日は何にも予定がない一日でした。
明日は長男の誕生日なのです一日早いのですが)、
普段から食べたいケーキをリクエストしてもらい、リクエストのお菓子を作るのですが
聞いてみるといつものチーズケーキでした。
好みは、ベークドチーズ派なのですが、タルトも食べたいなぁ~
(ゴニョゴニョとつぶやいていましたので)
レアチーズケーキタルトにしました。

もう一つ
ティガケーキを作りました。チョコチップ(ヘーゼル風味)を加えるとナッツの香りが増して美味しいかも~♪(チョコチップも色々な味が売られていて選ぶ方も楽しいですよね~)
試食は夕食後にします
[続きを読む]

味噌完成
20080607105437
二月に仕込んだ味噌、三ヶ月間寝かせておきました。
胡瓜の糠漬けと一緒にいただきました。。

和食レッスン
20080605210658

今日は(2回目)久しぶりの和食レッスンでした。
普段は和食か中華が食卓に並ぶ事が多い我が家です。
(献立)

椀物
揚げ豆腐味噌仕立て

先付け
長いもときゅうりの磯辺和え
ひじきの炒め煮

煮付け
メバルの煮付け

あわせ味噌の比率や煮きり酒・みりんなど詳しく教わりとっても勉強になりました。
今日はお魚をさばき方、難しいの~???
と内心ドキドキしていましたが、口頭で説明していただきデモも見せていただき
お魚の内臓のとり方を詳しく教わりました。
いつもと違うやり方でしたが、本格的な作業で職人な気分でした♪
早速おうちに帰ってから復習しました。
煮付けとひじきの炒め煮
ちびたち、いつもよりもひじきが美味しい♪
と沢山食べてご飯も3回もおかわりしてくれました。
やっぱり和食はいいな~と改めて実感し、
ゆっくりいただく事ができた夕食でした。
ありがとうございます。





おとりよせ
20080602201249
昨日はお天気にも恵まれ無事に運動会を終えました、
運動会の最中こどもの出番もないしトイレにでも行こうかしらと歩いていたら、
とあるかたと目があいニコッと微笑んでいたらtortafico綱引き保護者の(親やPTAの方がたや先生たちと)いくわよ~半ば強引に手を引かれて参加しました、
結果は、引き分けとなりました~
お蔭さまで右肩から腰辺りが筋肉痛です(笑)
そして先日お友達とみんなでおとりよせした.
岡山で評判 のロールケーキが昨日届きお受け取りに行きました。
今日のおやつにいただきましたが、生地と生クリームまでハチミツ味、甘さがひかえめでとても美味しかったです。



