美味しいものにかこまれて
プロフィール

TORTA FICO

Author:TORTA FICO
おいしいもの、作るのも食べるのも大好きな主婦です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





整理整頓
今日はあいにくの雨模様で、運動会は延期されました。
明日もどうなんでしょうか?

さて、今日は何をしようと考えて、本の整理と雑誌の切り抜きをクリアーファイルに整理
しました。
実は沢山溜まっていいて、いつも見ない振りをしてきましたが、もう限界でした。
黙々と処分する物しない物と分別しました。
雑誌も3年前の情報は古いので、潔く処分しました。

料理本やお菓子の本の整理もして、好きな味のレシピのページしか作らないので
作るものだけコピーして、こちらもクリアーファイルに整理。
ざっと60冊くらい処分しました。

ホントすっきりしました空間が広くなった気分です♪

私はお気に入りの本や雑貨、食器で十分生活できると思いました。

食器もだいぶ好きな好みが変わり、買い替えたいのですが少しずつ
見つけられたらいいなと、ひとつ増やしたら一つ処分
(欲しい人に譲ったりして)して必要な物気に入った物に囲まれて
生活をしていきたいなと思いました。

そうそう買い物の仕方が最近母に似てきたなと思うことが
母は買い物はバンバン買い物かごに入れて行く買い物の仕方
です。(凄く早い)優柔不断は大嫌いで長くお店にいない人でした。
母曰く、悩むのは大きな買い物だけで、必要な物や、食材も作る人が
食べたいものの栄養のバランスよく揃えればいいので悩まない。
私が子どもの頃母と一緒に買い物に行くと、食べたいお菓子買って
もいいよ~と一言そして私が悩むとスタスタ進んでいてレジに並んでしまうの~
悩む事は、食べたいものがないんでしょう?と一言・・・それを言われ私はなにも
言い返す言葉もない(図星です)
最近久しぶりに弟に会って同じ状況に弟が遭遇しました。
同じだな~とそっくりと一言・・・しかも母と声が似てきたし歩き方までそっくり・・・

だからと言って必要なことはじっくり時間をかけたり
友人を自宅に呼んで食事を楽しんだりと
上手な時間の過ごし方をしているのかもしれません。






久しぶりに・・・
今日は午前中お菓子つくりをしていました。
先日習ったプリンと、ロミアスを作りましたが、久しぶりの絞りだったので
感覚を忘れてしまい、何度トライしても、良い子にはならず、
今日は画像なしです。
何とか絞ってみて、オーブンで焼いてみたところ。
今度は今日は暑かったせいなのか、冷やし足りないのか・・・
以前焼いた時と同じ温度で焼いてみたらいけてない子になり
がっかり・・・
最近色々やりたい事があり、気持ちの中で焦りがあり
きっとそれが、お菓子にもでてしまっているんだな~


マフィン
20080526215735
今日のおやつ ココナッツバナナマフィン ココナッツのクランブルをのせました。

純生ロール
20080523134221
先月習ったお菓子をつくりました。
今日のおやつ

ガレット
20080522121018
今日のおやつ

ティラミス
20080520213349
こんなお天気でしたがお菓子教室の日でした。。
楽しみにしていたお菓子
このお菓子はよく作るお菓子ですが、先生のは美味しかったです。
ふんわり優しい味でした。

その後、可愛い後輩のお宅へ遊びに行きました、10年ぶりくらいあっていなかったけれど
会話が弾み楽しい時間になりました。


空心餅
20080518171243
胡麻をつけたてやいた生地にひき肉の甘辛炒めを詰めていただきます。北京宮廷料理に欠かせない料理だそうです。

ガトーショコラナンシー
20080510192039
今日のおやつ
ガトーショコラの中で一番大好きなレシピで作りました。。

馬術競技を見に行きました
20080508093634
GW中にお友達と馬事公苑に行きました。

交通手段は、(運動不足な理由もあり、それに、ちびたちはパワーを持てあましているから・・・)

自転車で環八をただひたすら真っすぐ、
途中芦花公園やら林檎農園なんかもあり、
新緑の景色を楽しめました。
ちびたちは行きだけでもう疲れたとぶつぶついい始めてきました、
何とか騙し騙し到着しました。

JRA主催のイベントとても広い敷地内には沢山の馬がいました。
今日の目的は引き馬体験をしに、ちびたちは、目線が高く怖いと感想を言っていました。
表情が嬉しそうだったのでよかった~
いつか親子で乗馬を楽しめたらなぁ~(と淡い母の想いですが)

馬術競技はとても迫力があり引きつけられました。
露店や馬グッズなど色々お店もあり楽しめました。
馬も表情があって可愛い動物でした。。

無事に終わりました。
20080502194937

昨日は、お教室カフェに初参加しました。
先生と、ご一緒しました生徒3名の可愛いラッピングされた
お菓子達が沢山あり、かなり豪華な感じになりました。

私の未熟なお菓子を買っていただいた方にこの場を借りて、
感謝とお礼をいいたいです。
ありがとうございます。
お口にあったか気になりますが、やはりもう少し頑張って、
より先生のお菓子に近い、もっと美味しい
お菓子に仕上げたかったなっ、心残りでもあります。
こんな機会を作ってくださった先生に感謝しています。

ご一緒した3名のお菓子本当に本当に美味しくて感激!
(焼きこんでいて、どんどん腕を上げられていて)
先生、皆さんお疲れ様でした^^。




