美味しいものにかこまれて
プロフィール

TORTA FICO

Author:TORTA FICO
おいしいもの、作るのも食べるのも大好きな主婦です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





タタンとミルフィーユ
20080429232042
20080429232040
パイをマスターすると課題を作り練習していました、このバター不足な時期なのに・・・
先日バターを買いに、いつも使っているメーカーのバターがあり2点までと個数限定で売られていましたが、
10日後の昨日もまた買いに行きました、お店には在庫が無くなりとうとうフランスのメーカー(お値段100グラムで1890円のバター)だけしかありませんでした。
お財布に厳しい状況になり、購入は諦めました。
発酵バター何処で手に入るのだろう?

タタンは昨日のおやつ、ミルフィーユはちびたちにこどもの日の柏餅の代わりに早々に作りました、パイはサクサク出来立てで美味しかった。

パイ
20080427215602
渋谷でお菓子のお使いものを買いに行きました。どっしりしたミルフィーユ しっかりした味のお菓子でした。。

ロールケーキ
20080416172020
20080416172017

基本のロールケーキでしたが、細かなポイントを教わりました。
もっちりした生地で美味しかったです。

レッスン後に、イベントに出すお菓子の試食を先生にしていただいて、
アドバイスをいただきました。
持続できるように練習していきたいと思います。
じつは、2つ候補がありましたが、ひとつは焼いた時はいいのですが、状態が変化してしまい、翌日までは不安でしたので諦めました。

そうそう一枚目の写真向きが変えられず
皆さん左に顔を傾けて見てくださっているのかなと思います。
とても見にくい画像で、すみませんでした。
お教室はこちらです。

天気が・・・
今日は朝から雨が降り続いています、とっても寒いですね。
朝から、イベントに向けてのお菓子つくりの練習をしていました。
来週のレッスンの時に試食していただこうと思い・・・

家にいるとき、お菓子を作る事、洗濯をするのが好きなのですが、
雨の日は乾かないので、少しだけにしました。

つい先日の火曜日も、雨でした。
低気圧が通り、強風の中の中学の入学式でした。
忘れない想い出になりそうです。
新生活3日目の長男、帰って来てから、なんか不機嫌な様子
(どうしたのかな?と変な心配まで考えてしまう母)
話かけても、むっとしているので、暫くほっときました。

ソファーで横になっていた長男、顔が真っ赤になっているでは・・・
どうしたの?と聞いたら、朝から具合がよくなくて・・・
急いで、体温を測るとかなりあがってきています。
明日は学校行けるのかしら?




グレープフルーツのピール
20080406195807
20080406195805
20080406195801
昨日グレープフルーツのピールを作り、
一日乾かしてチョコレートをテンパリングしてコーティングしました。
何度しても,失敗と成功いったりきたりでした(苦笑)

一枚目は先日のスコーンです。



おやつ
20080405143247
20080405143244
発酵バターを使ったバターケーキ
次男のリクエストで作りました。とは言っても
ほぼ子どもに作らせていましたので(自分で作りたかったようなので)
私が手をかけたのは、
型バターと洗い物だけお手伝いしました。

スコーン
20080405160923
ストックの整理をしていました。

細々と少しだけ残っている材料が・・・

赤い実のクランベリーを入れたかったのですが、

キルシュ漬けのグリオットがあり今日はグリオットを

細かく刻んでスコーンにまぜこみました。

生クリームも残り僅かなので生クリームと牛乳で液体をたしました。

バターは生クリームが入っているので少し減らしました。

どんな食感のスコーンになるか楽しみ。。

パリセヴェイユ
20080401223059
20080401223056
気が付いたら、もう四月になりました、早いですね。
先日は井の頭公園にお花見に行きました。とっても綺麗でした。


特別講習に参加してきました。
時々ちびを連れて買いに行くお菓子やさんです。
お菓子の材料の性質までしりつくした計算されつくした、
綺麗なフォルムのお菓子とお米のお菓子とヌガチンでした。
ヌガチンはほろ苦くナッツが香ばしくとても美味しかった。
早速復習しようと思います。



