美味しいものにかこまれて
プロフィール

TORTA FICO

Author:TORTA FICO
おいしいもの、作るのも食べるのも大好きな主婦です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





プリン
20080328202601
先日習ったプリン早速作りました。分離せず成功しましたが、失敗点が一つアルミホイルがなく蓋をすることができずにリードクッキングペーパーを濡らして代わりに蓋がわりにのせました。 少し表面が乾燥してしまいました。

卒業式
昨日は、長男の卒業式でした。
初めての経験で、6年間は長いようで、短い6年間でした。

卒業証書をもらう時、素敵な演出が、名前を呼ばれ一人ずつ、将来の夢
を一言いう、そして証書を受け取る・・・という流れでしたが、最初の一人目から
感激・・・
「いつも両親に心配かけたけど、将来は親に恩返しをしたい」なんていう子がいて
思わずうるると・・・
そして次々とみんな子どもながらに成長している言葉が・・・
わが子はなんていうの・・・と心配しつつ、順番が無事に話し終えてほっとしました。

門出の言葉や、在校生からの歌や演奏とっても感動的でした。
そして、正門で写真をこどもたちの仲間たちと、記念写真を撮影して帰ってきました。

その後、吉祥寺のレストランで謝恩会を隣のクラスと合同でしました。
気心知れている親たちとのお話楽しい時間を過ごせました。

春は別れがあり、そして新しい出会いもあり
長男も別れを体験したけれど、また新しい友達ができ
楽しい学生生活を送れるといいな





ブルターニュ地方のお菓子
20080323102618

gateau/breton
ガトーブルトン
ブルターニュ地方で育つ牛は
海水を含んだ水で育った草を食べる事で
牛乳にも塩分が含まれるそうです。
有塩バターが美味しいのはそのせいですね!

ガトーブルトンはクッキーとケーキの中間の食感のお菓子です。
芳醇なバターの香りとあとから塩のしょっぱさを感じます


夕ご飯
20080323102145
20080323102142


鍋貼(ゴーティエ)
粉物教室で習ったもの
日本では餃子といえば焼き餃子が普通ですが、
ゴーティエが日本の焼き餃子にあたるもの
勿論、皮もレクチャーあり、先生のを拝見すると
(厚さ、円形が綺麗で、手早くのばしていました)
簡単そうに出来そうですが、やはり今回も難しかった・・・

先生のお母様が作られるゴーティエはとても美味しそうです。
皮がとても、美味しいとのことで、やはり経験を積む事が大切だそうです。
先生も母ぐらいの歳になれば同じような物が作れるかも・・・
とおっしゃっていました。

頂いたゴーティエは皮にも弾力があり・・・
(人によって伸ばす力がまちまちなので)
とってもジューシーで美味しかったです。
家庭料理っていいなとしみじみ・・・
その他の料理は、

紫米粥
セロリの和え物でした。

この日の夕ご飯は勿論ゴーティエ
にスーランタンにしました。

アルザスからの贈り物
20080320202002
20080320201959


アルザス地方にあるジャムの妖精といわれている
クリスティーヌ・フェルベールさんの所で修行された
スタッフのコラボレッスンに参加しました。

これから先、活躍間違いないと思うくらい
とてもいい感性の持ち主の方です。

デセールは、ショコラタルト生地をカフェ風味のカスタードでサンドした
カフェ・カネル奥に飾られている飾りは
カフェ風味のシャンティーをサントノーレ口金の絞り
カカオニブのヌガチン(丸で抜いたもの)
アングレースソースを掛け
イチゴを散らして

もう一品はイチジクのキャラメル風味のパウンド
こちらも、美味しくてケーキドロアの形が綺麗でした。


なめらかプリン
20080318140224
今日はお教室でした。
なめらかプリンとギモーブでした。
湯煎で焼くタイプのなめらかプリンとっても美味しかった
キャラメル作りのポイントを詳しく教えていただき
理解する事ができました。

初レッスン
20080314172628
今日はお友達が我が家に来て初レッスン

明後日がお子さんの誕生日なので手づくりお菓子を焼きたいとのことでした。

三角巾にエプロン姿のお友達・・・気合いが入っています(笑)。

こちらもきちんと教えなきゃと細かなポイントをいくつか教えました~

お友達のおうちのオーブンは回転式のタイプだそうで、ロール生地のタイプと
持っている型を配合割り出してレクチャーしました。
とても喜んで帰られて私も嬉しかったなっ。

生徒さんの作品です

サブレ
20080311085707
昨日生地を作り 今朝焼いたサブレ

イベント
20080310100119
先日,午前中お休みをいただいてお教室Cafeに、お菓子を買いに行きました。

多分?!一番乗りだったと思いますが・・・・
このお教室Cafeは先生のお仲間が集まりガレッジセールのように雑貨や紅茶屋さん、手づくりのエプロンなどお店が並び各コーナー別に売られていました。

先生と生徒さん三名の方が作られたお菓子は、とっても可愛い感じに!
そして先生のお教室らしい雰囲気の包装がされていました。
どれも美味しそうでしたが、私が買ったお菓子は・、ボビン・ガトーフロマージュ・とお教室プリンを買いました。
先生のプリンは勿論美味しいのですが、生徒さんのお菓子美味しかったです。 ボビンとっても可愛いお菓子で美味しかったです。
(実は、沢山買いたいナァと思いましたが、他の方が買えなくなると悪いかなと思い少しずつにしました。。)
先生や皆さんとても楽しそうに参加されていました。
焼き続けて大変な背景も浮かびますが、
跳ぶように売れていくのを見て私も嬉しく拝見、見学?!させていただきました。

次回の5月は、私も参加します、今からドキドキしています。

教室プリン
20080301144604
先日、月に一度の通販で注文したのが届きました。お教室で顔見知りになったお友達がプリンが美味しいと熱弁していましたので、今度の機会があったら絶対・・・と思っていました。つくづく私は食べ物のことは忘れないんだなぁと食いしん坊ぶりに気がついてしまいました。



