美味しいものにかこまれて
プロフィール

TORTA FICO

Author:TORTA FICO
おいしいもの、作るのも食べるのも大好きな主婦です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





ナン
20080229160311
今日のランチ
チキンカレー
30cm位の大きさのナン
ラッシー
サラダ

我が家の近くに印度カリーのお店が出来て
ずっと気になっていました。
お昼時に通りかかると、お昼にとテクアウトして仕事に
戻る人を良く見かけていました。

今日も自宅で練習をしていたら、おうちの電話が鳴りました。
近くまで来たから寄っていい?との事でしたが、急だった為
何も用意していなくて、さてどうしよう???

あっそうそう、カレー屋さんでご飯食べようという展開になり
お友達と行ってみました。

ナンが大きくてお皿からはみだしていて、びっくりしました。
辛さの表示が☆でかかれていました、星が多いと辛いそうです。

☆3つのチキンカレーをセレクト、ナンがもっちりしていて
とっても美味しかった~
¥780でこれだけのボリュームだったら
安いかも・・・

お弁当もあるようなので、次回買ってみたいと思います。


流血
自宅で、仕事で作るロールケーキの試作をしていました。
2台のオーブンを交互に焼き二回目の試作をしていて、二本目の
ロールケーキに切り込みを入れている時、左の親指を切ってしまいました。

すぐ病院に・・・
縫うか縫わないかぎりぎりのところで、結局テープで押さえて通院に・・・

なんとも情けない~

とりあえず今日は作る気力も出ずに何もしたくない~


イチゴのティラミス
20080224130720
イチゴのティラミス

静寂
昨日の午後から、どんよりした、色の空になり、強風で・・春の気配

静寂という響きは私が好きな言葉
(母の戒名でもあるのですが・・・)


つい先日母の5回目の命日でした。
とても早く感じます。
去年の暮れ以来でしたが、母の好きなお花を
買い綺麗にしてきました^^。

私は、母とは何でも話せる親子ではなかったけれど、
今思うと母には、淋しい想いを沢山させてしまった事が
今となっては後悔しています。

そして、昨日高校時代の親友が遊びに来てくれました。
話題が尽きなくて、笑いあり、思い出したくない失敗談も
話のネタになり、また爆笑でした。

このお友達の母と私の母とはまったく対照的な
母親で、私は、いつも口うるさくまとわり付いてくる母が
あのころはうっとうしくて、嫌だ嫌だとその友達に話していた
ことを思い出しました。
そしてそのお友達の母は、放任主義ですが、ぎりぎりまで
口を出さない母、私にとっては、羨ましかった、大好きなお母さん
そして、私の友達は私のお母さんが、羨ましいともっとかまってほしかった
と言っていたね~と他のお家は良く見えるのですね~


母がなくなった翌日、友達は仕事を終えて
すぐ飛んでくるように、私の母に会いに来てくれ、そして
落ち込んでいる私のために5枚便箋に綴った、お手紙を書いて
、食べていないんじゃと、お菓子を買ってきてくれて・・・思い出すたび
ジ~んと心に響きます。(改めて、ありがとうと昨日お礼の言葉を言いました。)
私も、いつか恩返ししなくては・・・・・

そして、いつも前向きに頑張り、子どもに向き合っている
友達、私の母のようなお母さんになりたいと目指している
といっていました、こんな話を聞いたらうちの母喜ぶかも
今度報告しに行かなくては・・・
それにしても頑張っている母は、とってもかっこいいな~
とパワーをもらいました。

私も頑張らなくては・・・・



ジンジャーチュイル
20080223094157
20080223094156
おもしろい味のチュイル。ジンジャーパウダーが入ったチュイル ほんのり香り美味しい

チーズケーキ
20080219154702
ベークドチーズケーキが食べたいとリクエストされました。
焼きたてより一日寝かせたほうがしっとりコクがでておいしい

朝ごはん
200802171926172
20080217192617
久しぶりに食べたいもの,
前日の寝る前に仕込みました。
翌朝起きてすぐに、オーブンに予熱をかけて朝ごはんの支度,
焼きたてスコーン美味しかった


一枚目の写真はオレンジのプリンをご馳走になってきました。
爽やかなプリン、とても美味しかった

春餅
20080215190852
今日の夕ごはん 蒸し鳥と小麦粉の皮(餅)春雨サラダ

[続きを読む]

今日のおやつ
20080214110223
テンパリングの練習と課題を作り練習しました。一度は上手くいきましたが二度目はダメでしたが、
バレンタインで家族に、ロシェとショコラパンを作りました。
ロシェは家族中みんな大好きですぐなくなってしまいます。
テンパリング失敗はやはり固まらず、強引に冷蔵庫に休ませましたが、当たり前なのですが、触ると手にチョコが付いてしまいます。
やはりチョコは習うより慣れろですね。
[続きを読む]

味噌教室
20080211170339
20080211170338
20080211170335
今日はお友達やそのまたお友達14名が集まり、味噌教室をしました。

ただタイトルをつけただけですが、

出来上がり量が2.5Kgと5Kgのチームに分かれてつくり、

サクサクと共同作業をして1時間でタッパーに詰めました。

作り終わったお茶タイムは楽しくじかんが過ぎました。

使った大豆と麹
合わせてこねている図
入れ終わった完成図

オヤツ
20080208212359
早速習ったシャルロット作りました。やはりちびたちはイチゴ大好きなので気に入ったようです。。

シャルロット
20080206084045
20080206084044
今日はお教室でした。ピュレではなくフレッシュなイチゴを使ったストロベリーシャルロットでした。フレッシュなイチゴがそのまま味わえるシャルロットでした。残ったビュスキュィをハートに絞るお飾りもあり、美味しい楽しいレッスンでした。早速イチゴを買ってこよう、復習しなくては・・・



