美味しいものにかこまれて
プロフィール

TORTA FICO

Author:TORTA FICO
おいしいもの、作るのも食べるのも大好きな主婦です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





久しぶりに
20080129224859
20080129224858
今日も寒いですね。
さて今日は久しぶりにお友達に会える日で昨夜からワクワクしていました~
朝からマシンガントークの様にお互いたくさんお話し出来て満足でした。

キャラメルブラウニーを習いました~
こちらは本当アメリカでいただくようなブラウニーでしたが
いただくと味にバランスがありしっとりして美味しい。
お菓子の材料が高くなっている今・・・
チョコが沢山入っていてとても贅沢なお菓子でした。

次男とお菓子教室
20080126182625
20080126182624
昨日は、久しぶりに次男とお出かけしました。
えっ平日なのにどうしているのかって・・・・
それは、次男のクラス三分の一がインフルエンザで欠席で、木曜日から学級閉鎖になったのです。

さてどうしょうと考え、次男とバレンタイン前のチョコレートケーキ作りに参加してきました~
生徒さんは私たちも含めて3人でしたが、とても、楽しそうに作っていました。
自分で作ると、作る過程がわかるから、すごく大事に食べていて、見た目は綺麗ではないけれど、私も美味しくいただきました。

先生から思いがけず、これあげると去年のクリスマスに作ったへクセンハウスをいただきました~。
こんなに大きいヘクセンは初めてみたとちびたちも喜んでいました。
そういえば、私もこどものころお菓子のお家があったらな~と思ったくらい、夢が膨らみますね!これも遺伝かしら・・・美味しいものを食べること、幸せを感じます。

ホームメイド
20080124153659
久しぶりにお休み、4連休です。マフィンが食べたいとのリクエストでバナナマフィンとブラウニーを焼きました

長~い一週間
先週から、ほぼ毎日仕事で電車通勤をしています。
つい最近までしていた仕事は、自転車だったので比較的楽でしたが・・・

新しい事を始める時って、いつも人に相談しない性格なのは、いいのか
悪いのかわからないけど、自分で決めて責任あること
やり遂げたい気持ちが先ばしります。
でも失敗や壁にあたっても、自分で決めた事だから自分でクリアー
していきたいと思ったから悩まず、逃げないようにしていきたいと思う。

とは言っても子どもがいる身の私は仕事中は集中していますが、
帰りの電車では、切り替えお母さんモードです、
学校で使うノートを頼まれていたりして買わなくてはとか、
振込みをしたり、急いで学校のお手伝いに参加したりの日々を過ごしていました。

今晩のおかずは何しようと、お腹がすいているだろうから
早く栄養のあるもの、鍋、炒め物など、
オーブンと手際よく作りそんな毎日が過ぎていました。

昨日の緊張するお仕事も失敗なく終えた所でした。
今日は休日、子どもたちと、散歩ながら図書館に行きゆっくり本のチェック
をして、帰りにミスドでドーナッツが食べたい~とねだられそこでのんびりとお茶&ドーナッツを
いただきました。
美味しそうにちびたちが、食べている姿を見ているとほっとします。
心のなかで、いつも急がせてごめんよ~と反省
また来週から忙しくなるから、準備も兼ねて頑張ります。

映画鑑賞
20080114210412
20080114210411
連休の最終日ですが、
今日はEarthを見に行きました
ランチは高校生の時よく通ったシェーキーズで,ちびたちは何回もPizzaのお代わりをして、満足した様子でした。
映画はとても迫力ある映像で,渡辺さんのナレーションはとてもよかったです。
綺麗な自然を壊さないようにしたいと思いました。
ちびたちもいまひとつ理解しているのかわからないけど。



今年初のレッスン
20080114004336
20080114004335
数日前の事です~
お友達を誘い、お料理教室をしている友人のお教室で、和食料理を習いました~。
メニューは・・・
ご飯
揚げ物
和え物
椀物
佃煮でした。
ご飯の炊き方、お米の洗い方や、出し汁のとりかたなど、
とても丁寧に教えていただきました。

料理は勿論の事、器やセッティングまできちんとされていて、
それからお教室も綺麗で素敵なサロンだったのです。

レッスン中の私はと言うと、
シャイな私は妙に緊張してしまい余り話せず、
意味のわからない質問とかしちゃったりして~
教室の先生として動きもテキパキ段取り良く
説明もお上手で流石だな~と感動し、勉強になった一日でした。
見習わなくては~
そして、以前から素敵な方だな~と思っていましたが、
先生のような凛とした、
素敵な女性になりたいな~と
とても良いお手本のような方でした。


まずは真似から・・・(笑)



回復
暫く更新が止まっていました。
鼻風邪をひいてしまい、それからリンパ線が腫れて寝込んでいました。

ようやく食事の支度が出来るようになりましたが・・・

鼻風邪のため食事の味がわからず少々苛立ちが・・・・
食事が美味しいと思えるのは幸せだな~と痛感しました。

4日は、近くにある大宮八幡宮に初詣に行きました。
ちびたちは、こちらのお守りをランドセルに毎年つけています。
去年
お世話になったお守りと破魔矢を、お焚き上げにお願いしました。
私の前にいらした60代くらいのおじ様は
お焚き上げの受付の方に、ばれると困るから、祝儀袋も燃して欲しい
なんてお願いしていました、もちろん断られていましたが・・・・


話は変わりますが、今年の抱負は、
出来る事はその日の内に済ますこと・・・
やるべき事が多くて面倒だなと
翌日に延ばすことが多くて
翌日になるとやる気が起きないこともしばしば・・・
今年はそんなことがないようにしたいと思う。


謹賀新年
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


30日から温泉旅行に行き栃木県
で、雪景色の綺麗な新年を迎える事ができました。

明日は初詣に行きます。

[続きを読む]



