美味しいものにかこまれて
プロフィール

TORTA FICO

Author:TORTA FICO
おいしいもの、作るのも食べるのも大好きな主婦です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





よいお年を
やっとのおもいで、今日大掃除を済ませました。

なんとなくやる気がなかったのだけど、終えた後は

気分がすっきりもう年越してもいいような気分・・・(気が早い)・・

夏からブログを始めて、私にとって生活の一部のようになりました。

遠く離れている大切なお友達や、お友達とブログをとうして

交流が持てたりすることが、楽しい生活になりました。。

ありがとうございます。

明日からお休みなのでしばらくオヤスミします。

いつも話が短くてつまらないかと思いますが

来年もどうぞお付き合い下さい。

よいお年を・・・


クリスマス
20071223194356
200712231943552
20071223194355
もうすぐクリスマス!
わが家は家族が揃っているので、早々に今日済ませました、
先日習ったローストチキン、とっても美味し過ぎてびっくり!
あの美味しさを再現したいと言う気持ちで
朝食後からずっと、作り続けました。
4時間もかかりました、凝った料理は普段からしないので、
段取りがいけなかったかも・・・・
メニュー
アワビのタブーレ
ビシソワーズ
ローストチキン
マッシュポテト
アスパラの生ハム巻き
オレンジババロア
イチゴのショート
ビスコッティ でした。
料理の写真は取り忘れてしまった。。

皆さまも楽しいクリスマスをお過し下さい

ロールケーキ
20071220204321
フルーツがちょうどあり,その他の材料もあるので,早速ロールケーキを作りました。

ヘクセンハウス
20071218231704
お菓子教室の日
クグロフとヘクセンハウスを習いました。生地を作り焼成中に予め先生が焼いていて下さったレープクーヘン生地をグラスロワイヤルで接着しました~
お教室に先生作のミニミニヘクセンがありとっても可愛いお家が飾ってありました。
ヘクセンハウスみんなで知恵を出してこうしたら可愛いかも~なんて言いながら作りました。
今年は我が家でもメルヘンチックなお家を作ろうと思います。
クリスマスもあともう少しですね~やっと全ての飾りを出しました~ちびたちもすでにクリスマスモードになってきました。つい先日次男が,ねぇお母さんサンタは何処の国出身なの?と質問してきてびっくり!しました~早くクリスマスになりますように

美味しい配合
20071214194508
200712141945072
20071214194507
焼き菓子が大好きな私と家族

ヘーゼルナッツが入ったサブレ
サクサクと軽くて、沢山食べてしまいたくなるほど、美味しい配合
いつもおうちに、クッキーが常備されているといいなと思う
頑張って焼き続けよう。
2枚目はロールケーキ
マロンを入れました。

素敵な送りもの
20071210190657
一昨日、大切な友人から早くもクリスマスプレゼントが届きました~
空けてみるとシュトレンでした。
ありがとうございました。

また丁寧な字で書かれたメッセージ付きで心にグッときました。
また昨日も同級生から久しぶりのメールがありまたその内容も心温まるメッセージでした。
繋がっている気がして嬉しい日でした。

バースデーケーキ
20071209235144
昨日は三男の誕生日でした。落ち着いてと今日家族で食事をしました。そのあとのケーキ(いつもリクエストを聞いてから作っています)いっぱいシュークリームが食べたい、とのことでしたのでパリブレストにしました。嬉しいそうにおかわりしてくれました。

出来上がり
20071207102004
一昨日焼いたシュトレン三回目のバターも塗り終えて熟成中!?と思っていたら、今朝次男が食べたいと、朝ごはんに、ローマジパンのアマレットの香がお気に入り、ご満悦で登校していきました。。

発酵中
20071206161517
先日習ったシュトレン二次発酵中
先日、多仁亜さんに習ったシュトレン
今まで食べた中で一番美味しかった。
ドイツの家庭の味を守りつつ、美味しいお菓子を作る素敵な方。
とても、優しい女性で、あんな素敵な女性になれたらな~
と思い、憧れの女性です。

早速、美味しかったので作りました。
焼いてから、すぐ溶かしバターを塗り、2日目・3日目も
たっぷりのバターを塗ってから、いただきます。
早く食べたい・・



和菓子
20071206153926
生菓子が食べたいとのリクエストがあり、ずっと忙しくて買いに行けなかった。
見て楽しめるものが大好きなちびたちとっても嬉しそう。
よかった

ショコラ
20071204194945
12月になりましたね!
今年もあともう少しですね。

今日作ったお菓子

ロミアスのショコラバァージョン



