美味しいものにかこまれて
プロフィール

TORTA FICO

Author:TORTA FICO
おいしいもの、作るのも食べるのも大好きな主婦です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





ガトーバスク
200711251853392
20071125185339
20071125185338
スペインとの国境にあるバスク地方のお菓子
カスタードをサブレ生地でサンドした焼き菓子

外部講習
200711211400592
20071121140059

今日は、ミトンの教室で、横田シェフの講習でした。

ホテル出身の経歴の横田シェフ、自己紹介代わりにお菓子に対する想いと、今までの経歴や、
ホテルのシェフと個人店の違いなど、熱く語って下さいました。
個人的に私は、横田さんの素材の味を引き立たせるお菓子は大好きです。ホッとする素朴な味ですが、本当に美味しい。

教えていただいたお菓子は・・

今日は、生姜のミルクプリン
ブルーベリーのスコーン
紅玉のパウンドケーキ(写真なし)でした。

生姜のプリン生の生姜を使い蒸して、味を引き出しました。
紅玉はソテーして生地に混ぜ込んで焼きました。

生姜のプリンは初めての味でしたが、とってもなめらかで、
生姜の風味ものこっていて、美味しかったです。
シェフいわく、試作のしすぎで一時期生姜嫌いになった事も・・・
真面目なシェフ、お菓子作りのスタイルはどうしているのか、
ご自身語られて、こんな感じのお菓子を作りたいと頭の中で組み立てて、
100%中試作すると、今は、90%くらいのものが出来上がるそうです。
(すばらしい)残りの10%は、知恵や工夫だそうで、
なるほど・・・と聞き入ってしまいました。
若いときは失敗も多く、ある程度理解して、そして、経験は積み重ねるほど、力になるとおっしゃっていました。

オークウッドは、カフェもオープンされて、また行って見たいお店が増えました。

学芸会
20071117220338
20071117220337
二年に一度の学芸会の日でした~
とても感動する出し物ばかりでした~
人に対して思いやりの心を忘れない様にと
語りかけるストーリーに仕立ててありました。
こういう感動はいいものでした。
帰ってからおうちで食べれる様にケーキを作りました。

まず、失敗作のタタン
どうしようもなく、不細工なお菓子に・・・
バニラアイスをそえて・・・
ビュシュドノエル(早くもクリスマスケーキ)

粉もの教室
200711172027572
20071117202757
今日のメニューは餅

中に葱を挟んだり,肉を挟んだりして,焼きこんで頂く料理
先生はお子さんのおやつに作られるそうです。
もち米のお粥も美味しかった。

2枚目の写真は先日のフォトレッスンの写真です。
CDから取り込みたかったけれど、容量が足りなくて、
綺麗な写真を載せられなかったです。

おやつ
20071114120940
今日のおやつ,
マーブルケーキ
カレボーのチョコレートを溶かしてチョコ生地も作りまぜこみました~

綺麗なマーブルはできませんでした~

また次回にチャレンジします

タルトタタン
20071113220738
20071113220736
今日はとってもいい天気でした~
ちびたちは学校から富士山が綺麗に見えたと話してくれました。
さてお菓子教室の日,今朝は朝がバタバタでちびたちを見送り5分もしない内に家をでました~
お友達との待ち合わせ時間には少し早く着いたのに忘れ物をしてしまいました。
それはエプロン。帰ったら玄関に置いてありました~。トホホ・・・

今日はタルトタタン楽しみにしていました。
工程は少ないのですがりんごをしっかりやきこむやり方でした。
いままで作った事のないやり方でした。
また引き出しが増えた感じでうれしいな~
底生地は、即席パイ、こちらサクサクで美味しかった~
パイと、ブランデー入りの生クリームを添えて・・・
表面は、バーナーで焼き色をつけていました、
さらに綺麗な仕上がりに・・・

教室では事前に作ってあった物と,
出来立ての両方をいただきました。
好みがみなさんわかれていましたが,
時間をおくことで味が深くなる気がしました。
秋の味覚をまたいただきしあわせでした。

今日の先生、タタンに思いいれがあるのか、
熱い講習でした。

フォトレッスン
20071112091549
フォトレッスンに申し込みました。
機械オンチの私
学生時代は、好きだったはずなのに子どもが生まれてから
ゆっくり説明書を読む時間がなくそれからというもの
まったく読まない人になってしまった。
それ以降わからない事があると、しばし放置状態で、本当は、やり残すことが、嫌いな性格で、これをやると自分の中で決めたことは、やらないと気がすまない変な性格、私はいったい何型なの???

お菓子を作るようになりやっぱり綺麗な写真を撮れるようになりたいという気持ちが、むくむくと現れてきて、ナイスなタイミングで,フォトレッスンに参加できました。
説明
露出
被写界深度
側光方式
iso感度
ホワイトバランス
料理撮影ラインディング
などわかりやすく駆け足の説明をしていただきました。
そして、最後に自分のスタイリングで写真を撮りどこを重点的に撮りたいかを聞かれアドバイスをいただきました。
やっぱりプロは違う・・・
と、私が撮ると平面になる写真も動きが出たり
影が出たりして、何もわからない私だけど、
なんだか楽しくなり
凄く引き込まれました。
それから、他の生徒さんたちの写真を見るのも勉強になりました。
写真って面白いな!
この写真はレッスンのものではないですが、後日アップします。

白粥
20071109162634
20071109162633
今日は中華のレッスン
ずっと、 美味しいお粥が作れずに悩んでいました~
やっぱりダシをいれてゆっくり
時間をかけて作ればいいのね!
目の前にしてみると、していないことがいくつか発見!
早速作ってみよう~~

もうひとつはマーラカオ
蒸しパン
今回は杏仁のパウダー入りとプレーン味

クール・ソバージュ
20071105152734
クールソバージュと言うネーミングのお菓子 イルプル-の柳シェフ?!のルセット チョコレートのお菓子 でした~○速で○分と細かく書いてあり、ハンドミキサーの羽一本と細かく指定されていました。慣れないのでむずかしかった~

グランマルニエショコラ
20071101170130
チョコレートのお菓子が美味しく感じる季節になり、今日は湯煎でやくチョコレートケーキを作りました



