美味しいものにかこまれて
プロフィール

Author:TORTA FICO
おいしいもの、作るのも食べるのも大好きな主婦です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





絞り修業
200710292031302
20071029203130
今日は、お友達とウィルトンに行きました。

お花の絞りをお勉強しました。力加減と手を抜くところがなんとなく体得した感じです。

やっぱり握力を鍛えないといけないなぁと実感した一日でありました。
沢山の作品がありましたが、バラの絞りや、デイジーや、バスケットなど絞りが出来たら、きっと素敵なバースデーケーキが作れるのになっ!


上の一枚目は見本
二枚目はtortafico作です。

洋梨ロール
20071028231114
先日コンポートを作りました、
シロップに丸一日置いていましたので、
色がしっかりついて、
とっても可愛い仕上がりなりました~
巻きが雑だなあ~

コンポート作り
20071027210728
昨日作る予定だったコンポート、
今日はビスキュイを作り今日食べれる予定でしたが、
洋梨がまだかたかったから、
今日コンポートを作りました~。

シロップがロゼ色なのはグレナディンシロップを加えてほんのり色づくのを考えての事です。

先生的にはどうなのかわからないけれどチャレンジしてみました。

パエリア
20071027205141
ずいぶん前から食べたかった物

今日の夜ご飯

豚肉のパエリア34センチのパエリアパンで作りました。

2度目ですが、なかなか上手くでき、おこげも上手くでき、
ほっとしました。

ガトーショコラ
20071026112508
今日は、お仕事がお休みで、
雨が降っていたので出かけずに、
またまた朝から焼きました~
最近甘いにおいに麻痺していますが、
楽~に作りたいと思い・・・
今日のお菓子は、
どっしりとしたショコラのお菓子が食べたいと、
真紀子先生のレシピで作りました~
形がきのこのかさのようになってしまいましたが、
まあ良しとしましょう~

食事
20071024222518
200710242225172
20071024222517
今日は、久しぶりに家族での外食・
永福町にある石窯で焼いているPizzaが売りのイタリアンレストランで食べました。
丁度、オットもお休みなので、明日が私の誕生日で、一日早い誕生日をしました。
沢山注文してお腹一杯いただき、
ドルチェも最後の〆に食べました。
どれも美味しく頂きました~

洋梨のロールケーキ
200710231424314
200710231424312
20071023142431
今日はお教室でした~。

教室に向かうまで歩いていると、落ち葉やドングリが沢山落ちていて、秋も深まってきました~

とてもいい雰囲気で、落ち着きます。

そして、葉っぱが擦れ合う音に、とても癒されました。


習ったものは洋梨のコンポートとコンポートをカットして巻きこんだロールケーキでした~

巻き方も今までにないやり方でお勉強になりました。

美味しかった!

菓子修業中
20071019203856
新しく始めて、まだ二週間位
ようやく慣れてきていますが、
本当あっと言う間でもうこんな時間と思ってしまいます。。

先日作ったお菓子・・・
とは言っても、全部ではなく最後の飾りつけが
今の私の担当でマロンを乗せる
チョココポーを乗せるそれから・・・
ナパージュを塗る・・・
ナパージュがとても綺麗に塗っていると
仕上げが完璧で、ショーケースに並んでいると
購買意欲がわくと思う・・・

簡単とか思ったナパージュ以外にも難しい・・・
熱いナベをもちつつ、かなり重いし、ひとぬりでしなくてはいけないのに
完璧にしなきゃと、何回も塗り後が付く始末・・・
そこを見つかり怒られ、怒鳴られ・・・
の繰り返し・・・もう注意されたくないと負けず嫌いな私
明日は言われないようにしようとようやくコツがわかり・・・
短時間で、手早くすることでした、体で感覚をつかまなくては
いけないな。

お菓子作りは、生地を作るのも腕ですが、飾りつけなんか~簡単
なんて思っていたけれど、生地作り、モンタージュ、飾りつけまで
全部が完璧に作れる人になりたいな~奥が深いです。

ず~っとお勉強なんだな~と思いました。



ティータイム
20071018081621
先日、年上のあるお方の自宅に訪問しました~私が到着する時間にちょうど焼き上がる様に、お菓子を用意してくださって素敵なおもてなしをしてくださいました~~

パンデピス
20071014001230
パンデピスが好き~と言う日本人の方はいらっしゃらないと、私の主観では思いますが、これはうまいかも~と思いました~ フランスではべーグル専門店のようにパンデピスの専門店もあるくらいフツーみたいです。

バースディーケーキ
20071013200343
明日がオットの誕生日で,
早々にケーキを作りました。
ちなみに、明日は鉄道の日みたいですが、我が家は電車好きは誰もいません。
栗を茹で裏ごしして,ダコワーズ生地にシャンティ-をしぼりそのうえにモンブラン口金で絞りました~

相当ゆるくしたけれどそれでも固くって握力のない私は、
手がプルプルしてしまいました~

この器私のお気に入りとっても合わせやすくて、最近よくつかっています。


雲呑
20071012205342
20071012205341
心も体も温まる美味しいワンタン~

寒い冬もこれがあれば乗り越えられそう~
食べているとだんだん汗が出てきてホッとする味~
ワンタンは母がエビ入りのワンタン(貝柱でだしをとっていました~)
をよく作ってくれて、あたりまえにたべていました。
からだの疲れが抜けてくかんじで、とっても美味しかった~

中国ではワンタン(スープ)だけが主流で、わんたん麺は日本人が考えたそう~

ケーキショー
20071011082618
20071011082617
火曜日は、浜松町に洋菓子協会主催のイベントに行って参りました。その時の作品です。。

イガグリ
20071006205938
20071006205937
すっかり秋らしくなりましたね~

もう10月になり、スポーツの秋で今日は運動会をしているところもちらほら・・・

さて、私は、食欲の秋でまた栗を買いに・・・

丁度ちびと買い物したので、お土産にと毬栗をいただいちゃいました~

早速出窓に飾りました。。。

あと今日のケーキナッツのアントルメ
こちらも秋らしいかな~

ダッコワーズ
20071005204233
ふんわりサクサクのダコワーズ



