美味しいものにかこまれて
プロフィール

Author:TORTA FICO
おいしいもの、作るのも食べるのも大好きな主婦です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





渋皮煮出来上がり
20070930233639
ラム漬けとブランディ漬けとほんの少し、3兄弟のおやつ・・・・

味見したいと何回も迫られて大変でしたがとっても美味しかったです。

秋の味覚のお届けもの、ありがとうございました。


渋皮煮
20070930232908
先日、いつもパワーをいただいている友人から中山栗をいただきました。
とっても大きな栗でした。
鬼皮を剥きました。それから・・・
渋皮の筋取りこれが私にはちょっと苦手なのです~
こどもにボソッとつぶやいてみたら上二人がもくもくと手伝ってくれました~おかげで早く終わりました。
助かったよ~と話しながらアクトリ作業をしつつやっと昨日できました。。

続編
200709280834464
200709280834462
20070928083446
昨日アップしました写真があんまり伝わらないかしらと思い、違う写真も載せたいと思います。

講習会
200709271943032
20070927194303
今日は、パティシェの神田広達さんのケーキレッスンでした。
マドレーヌとプチガトーでした。
どちらも美味しいお菓子でしたがマドレーヌが先日に引き続き習い、
また違うマドレーヌでした~美味しかった。

12時から始まった講習ドゥマールの上村氏のベテランの司会で進行されて、終了はなんと5時30分ごろ・・・
内容はとっても濃い講習で、アットホームな今までにない講習でした。
お土産まで付き記念撮影も・・・

皆さん本当お菓子好きで、質問も沢山されていましたが、その質問にシェフは、とても丁寧に受け答えされていて、私も気がつかなかった、突っ込んだ質問をされる方もいました、メモを取るのが大変でしたが、わからなかったこと、気にしなかったこともあり視界が広がった感じでした。

製菓理論ももちろんですが、シェフの製法は独自のやり方もあり、このやり方でも、仕上がりは口当たりがよくきちんと計算されていてとっても勉強になりました。

最後印象的な事が・・・・

始まる前にきれいめにまとめてある生い立ちのビデオを見る事になり面白おかしいVTRで皆さんひきぎみでした。(笑)


基本のお菓子
200709251823262
20070925182326
今日は、お菓子教室でした。

マドレーヌさんのマドレーヌ二種類です。

簡単と思われるマドレーヌやり方が少し違い、
とっても勉強になりました。

どちらもしっとりして、今日は焼きたてのあたたかいマドレーヌ をすぐいただけ

て、とっても美味しかったです。
しあわせでした。

bao zi(包子)
200709211821532
20070921182153
今日の夕飯は、

肉まんを食べると決めていて午前中用事を済ませ、

午後は学校に行き用事を済ませました。

その帰りに、買い物に肉まんの材料を買い込んで・・・

普段は、学校のあるペースになっているが、
金曜日の夕飯はゆっくり,
おいしいものを、食べようと
普段から決めています。


好きな曲を聞きながら、肉まんの生地を作り下ごしらえして次々
と蒸し始めました。

こちらも、成形は難しく綺麗なものには程遠いけど・・・
はじめてのチャレンジなので、お許しを~
味は肉汁じゅるっとジューシーで美味しかった。
出来立てをすぐいただけるのはと~っても幸せ・・・
うまいうまいと食べ始め・・・40分で終了です。
早いですよね。

もうひとつの三角のもの、
変な形ですね~本当はきれいな三角形が基本なんだけど
ココナッツと黒糖のアンがはいっています。
どちらも美味しかった。




チョコレートチーズケーキ
200709191149302
20070919114930
友人に教わりこんな感じかなと・・・
作ったお菓子

またまたひび割れてしまい、綺麗にならなかったり



お味は・・・濃厚な味で大人味

手作り
200709161752182
20070916175218
今日は、お菓子作り早速計量してからいざ・・・と気合を入れて。

今日も暑い日でチョコがだれるのが心配でした。

三男の質問攻めにあいながら作り・・・嫌な予感

作業しながらも話すのは、今の私には至難の技です。

結局出来はこんな感じ♪

修行がたりませぬ・・・

オススメ
200709150946352
20070915094635
美味しい絵本?
または料理本?
憧れの食育料理研究家(肩書が変わりました)
私にとって尊敬している先生のレッスンに
,夏休み参加しました。
その時に教室に置いてありました、
拝見させていただくととっても可愛い絵本です。
「庭の小さな仲間たちの季節の野菜レシピ」
幻冬舎から
アラン・パッサール(パリの三ツ星レストラン)シェフは、
料理を作る事は楽しい事だよと~と語りかける様に
イラスト付きのレシピが書いてあります~
楽しくなるので見てください~~

もうひとつはマフィンを習ってきました。
このスタンド可愛い♪
すぐ買いたくなったけれど、やっぱり人気で・・・
売り切れだそうです。
残念・・・

桃のアントルメ
200709131709492
20070913170949
今日は予定が何も無い日
朝からお菓子作りをしていました。
いただいた桃も最後なのでコンポート作り、クリームチーズのムースと桃のムースにしました~
あとバラ型でバナナココナッツマフィンです。
写真が縦で見にくくてごめんなさい。

今日のお昼ご飯・・・
先日の陶芸体験で作った器
緑のお皿はオット作
福神漬けが載せてある白い小皿は私が作りました。
なんと福神漬けも手作りしました。

レッスン
200709112020102
20070911202010
今日はレッスン日

朝から手際よく家事をこなし、出掛けました。

そして、お教室に向かう玉川上水沿いを数分
歩く・・・先日の台風で、かなりのどんぐり
がまだ青いまま地面に沢山落ちていて玉川の
水かさも増えていました。

こちらに来るとホッとしつつ
四季を楽しめる日本でいてほしい
と思いながら歩いていました・・・

まずは出来ることから。。。


さて、今日のお菓子はトランシュ・ショコラ

ふんわりしたシート生地作りから・・・

別立てで生地をつくり、

それから生地を焼き




シート生地を焼きカットして組み立てて・・・

ガナッシュクリームを作りナッペをしました。

う~ん(゜-゜)難しいですね~

いつマスター出来るか?

やっぱり数を、こなさなくてはいけないですね~。

今日も美味しかった~
[続きを読む]

個展?!
200709111944282
20070911194428
今日の夕方荷物が届きました。

それは夏休みに家族旅行に行った時に陶芸体験をして、
その作品が届きました。

海に行く予定だったが、サメが現るで急遽予定を変更しました。

オットは、最初乗る気ではなく渋々ついてきましたが、私たちが楽しく作っているのを見て、参加していました。

結局、やる気がなかったオットが、一番うまいかもと思いつつ、子供たちも初めてなのには、まあまあ良く出来ました。

この作品は、子供たちの作品です。
それにしてもこんなに沢山の食器は一度に買いませんよね~
明日はまたオットと私のを載せようと思います。
陶芸体験
伊豆こうげん窯
静岡県伊東市八幡野1306-137





家族が5人なので凄い陶器だらけで個展がひらけそうです。

ヴィエノア
200709101520192
20070910152019
桃のアントルメ(戴きました)
と今朝作ったサブレ・・・

ヴィエノア

丸口金で絞ったサクサクのサブレ

バニラビーンズも入れてみました。

手作り
20070907170112

教わったもの・・・
opera.au.siton

オペラ・オ・シトロン

組み立てが多く大変でした(汗)

燃え尽きて今日の夕飯つくれません(笑)

ロートンヌマカロン
20070905083737
マドレーヌさんの帰りにちょっと寄り道しました。

ロートンヌマカロンをいくつか購入。

よくあるネチッと言う食感ではなくふんわり溶ける軟らかい感じ。。

http://www.lautomne.jp
189-0001
東京都東村山市秋津町5-13-4


抹茶Ice
20070904140329
抹茶アイスとラングドシャをいただきました。
アングレースソースの作り方,先生の説明はとっても適切で目安がわかりやすい。口どけなめらかな抹茶アイス美味しかった~コツや、ひと手間かけると、より美味しくなる。
美味しいものを頂くと、みんな笑顔になりそれを見るのも先生は嬉しそうな感じ・・・
またみんなに美味しいものを作れるように試作を頑張っているのかな?
ラングドシャもバターの温度管理を詳しく教わりお勉強になりました。
我が子のおやつで出したところ、バターの香りとバニラエッセンスの香りがするとと~っても好評でした。
またお世話になります。
最後に電気オーブンの事で質問しましたが優しく教えてくださりありがとう先生。
http://www.madeleine.to/



葡萄
20070903154705
お取り寄せの達人の叔母から、サプライズないただきもの~

去年会った時に美味しい葡萄今度送るからと言っていた・・・

聞いた私は、私はすっかり忘れてたのです。

とても大きくて、甘みが強くジューシーな葡萄でした。

感謝しつついただきましたありがとう。

マドレーヌ
20070901121037
朝から黄な粉入りマドレーヌを焼きました。



