美味しいものにかこまれて
プロフィール

Author:TORTA FICO
おいしいもの、作るのも食べるのも大好きな主婦です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





ギフトショーに
20080905203233
20080905203227


木曜日は、ビックサイトにて開催されているギフトショーに行きました。


沢山の会社が各ブースごとに自社製品を展示しています。
雑貨やタオルや陶器など多分見入ったら動けなくなるお店が沢山ありました。
コルトンブルーもありました。

まず最初はバラの型で有名な会社に行きました。

その後もう一社見てみたかった商品
発売元がコラムジャパンと言う会社
で雑誌のマートに記載されている(ルクエ)このオレンジの調理道具です。
スチーム料理が出来るシリコン製の道具です。
説明を伺ってみると、これひとつあればお鍋がいらないようです
野菜を蒸したり、親子どんぶりやソーセージも短時間で調理が出来るようです。
気になる商品でした。紹介だけなので買えませんでした。

それから今日は、ミトンの基礎クラス初回レッスンが始まりました。
(入れれば奇跡的なお教室です)
メニューはジェノワーズでした。
ミトンのお菓子を口にしたのは6年くらい前です。
シフォンとシュークリームを食べた時は余りにも美味しい
ので無口になるほどの味でした。
何度焼いても安定しないケーキです。
今度はうちの子にしてみせると気合がはいります。

そして何度か一緒になった事のあるお友達と一緒でした。
同期生だよね~と会話が弾みました。
タイミングがいいフォローをしてくれたり、
試食にいいアドバイスをしてくださったり
感謝でいっぱいでした。

今日の先生が作ってくださったケーキです。
旬のフルーツ沢山、とても美味しかった。





流血
自宅で、仕事で作るロールケーキの試作をしていました。
2台のオーブンを交互に焼き二回目の試作をしていて、二本目の
ロールケーキに切り込みを入れている時、左の親指を切ってしまいました。

すぐ病院に・・・
縫うか縫わないかぎりぎりのところで、結局テープで押さえて通院に・・・

なんとも情けない~

とりあえず今日は作る気力も出ずに何もしたくない~


長~い一週間
先週から、ほぼ毎日仕事で電車通勤をしています。
つい最近までしていた仕事は、自転車だったので比較的楽でしたが・・・

新しい事を始める時って、いつも人に相談しない性格なのは、いいのか
悪いのかわからないけど、自分で決めて責任あること
やり遂げたい気持ちが先ばしります。
でも失敗や壁にあたっても、自分で決めた事だから自分でクリアー
していきたいと思ったから悩まず、逃げないようにしていきたいと思う。

とは言っても子どもがいる身の私は仕事中は集中していますが、
帰りの電車では、切り替えお母さんモードです、
学校で使うノートを頼まれていたりして買わなくてはとか、
振込みをしたり、急いで学校のお手伝いに参加したりの日々を過ごしていました。

今晩のおかずは何しようと、お腹がすいているだろうから
早く栄養のあるもの、鍋、炒め物など、
オーブンと手際よく作りそんな毎日が過ぎていました。

昨日の緊張するお仕事も失敗なく終えた所でした。
今日は休日、子どもたちと、散歩ながら図書館に行きゆっくり本のチェック
をして、帰りにミスドでドーナッツが食べたい~とねだられそこでのんびりとお茶&ドーナッツを
いただきました。
美味しそうにちびたちが、食べている姿を見ているとほっとします。
心のなかで、いつも急がせてごめんよ~と反省
また来週から忙しくなるから、準備も兼ねて頑張ります。

菓子修業中
20071019203856
新しく始めて、まだ二週間位
ようやく慣れてきていますが、
本当あっと言う間でもうこんな時間と思ってしまいます。。

先日作ったお菓子・・・
とは言っても、全部ではなく最後の飾りつけが
今の私の担当でマロンを乗せる
チョココポーを乗せるそれから・・・
ナパージュを塗る・・・
ナパージュがとても綺麗に塗っていると
仕上げが完璧で、ショーケースに並んでいると
購買意欲がわくと思う・・・

簡単とか思ったナパージュ以外にも難しい・・・
熱いナベをもちつつ、かなり重いし、ひとぬりでしなくてはいけないのに
完璧にしなきゃと、何回も塗り後が付く始末・・・
そこを見つかり怒られ、怒鳴られ・・・
の繰り返し・・・もう注意されたくないと負けず嫌いな私
明日は言われないようにしようとようやくコツがわかり・・・
短時間で、手早くすることでした、体で感覚をつかまなくては
いけないな。

お菓子作りは、生地を作るのも腕ですが、飾りつけなんか~簡単
なんて思っていたけれど、生地作り、モンタージュ、飾りつけまで
全部が完璧に作れる人になりたいな~奥が深いです。

ず~っとお勉強なんだな~と思いました。





